忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2424] [2423] [2422] [2421] [2420] [2419] [2418] [2417] [2416] [2415] [2414]

 ホラーっすな、第3話。暗がりのラボの中で、しかも御坂の頭の中で進行していく「架空の」クローン実験のお話。オチがついてめでたしめでたし、と思いきや……というのはおっかない話では定番のセッティングですわな。事実関係を知っている状態で見ていても、なかなかおっかないものがあります。

 非常にゆっくりしたテンポで進んでいる。原作のエピソードだとかっちり1話分ずつの進行で、最近のアニメじゃなかなか許されないくらいの余裕である。ことシスターズ編はデリケートな問題を多分に孕んでおり、御坂の心情を追いかける上でこうしたジリジリした雰囲気は欠かせないので、こういう制作体制で作ってもらえることは恵まれているなぁ、と思える。ゆっくりしていると言っても別に退屈してるわけじゃないし、少しずつ明るみに出る学園都市暗部の闇についての重苦しさが、おちゃらけた雰囲気の上にのしかかってくるのが心地良い。ささきのぞみの御坂妹声は、一番最初に「禁書」で聞いたときには「あかんなぁ」と思っていたのであるが、こうして久しぶりに聞くと、無機質な感じが実は案外上手いこと出ているのではないかという気がしてくるのである。

 そして、何故かオリジナル要素として挟み込まれていたのが、初春たち3人のルームメイト軍団。どこをどう考えても一切必要のないシーンなのだが、私自身「今期は佐天さんたちに出番無いやんけ!」と叫んでいた身なので、挟まれるどうでもいい会話に文句を言うわけにもいかない。先週ついに能力に目覚めて(?!)有頂天だった佐天さんに、まさかの春上さんからの容赦無い鉄槌である。春上さん、あんた天然とかじゃなくて、単なる置き引きのレベルだと思うのだが、そこまで稼いでしまって良いんですかね……一応アニメになったら倫理的な問題から、佐天さんが一度たりとも自分で使うって言ってる描写が無いから、そのまま2人が拾ったカードは全部ジャッジメント預かりになったりするんだろうか。そう言えば、御坂がホテル借りたり服を買う時のお金も、原作だとたまたま持ってたマネーカードを使っちゃう描写があったけど、アニメではそうじゃなくて自腹で払ってたものね。流石にお嬢様が使い込みはまずいから……って、あいつ自販機に蹴り入れてジュースかっぱらうような奴だけどな(アニメだと一応100円玉飲まれたっていう台詞はあったんだっけ?)。

 次週ついに御坂と妹の邂逅。すっとぼけた妹たちとの掛け合いは今から楽しみだが、その後に待ち構えてる鬱展開を考えると気が重い。あのゲコ太(?)バッジのくだり、切ないのよねぇ。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード