忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460] [2459] [2458] [2457]

 動いてしまいましたなぁ、第9話。元々(脚本家の名前のおかげで)そりゃ何かあるだろ、とは言われていたし、数多邪推されていた展開の1つに落ち着いた、というのが正しい表現になるのだろうが、やっぱりヴェールの剥がし方がいちいち嫌らしくてね。

 今回は完全にタイトル詐欺状態で、ガルガンティア船団についてはほとんど描かれておらず、袂を分かったフランジ隊しか出てこない。というか、ピニオンとレドくらいしか出てこない。わざわざあれだけの苦悩と非難の中で離船したのだから、その目的となるクジライカの殲滅作戦にはサクサク移らなければおかしいってなもんだろう。そういや、船団って元々電力供給のためにヒカリムシが生息してる海域に沿って進むはずだったのだが、離船した船団ってそのあたりはどうするんだろうね。単に銀河道が分流してるだけなのかしら。

 霧の中で黙々とプランを遂行していくピニオンとレド。ピニオンの方は、案の定、過去に肉親をクジライカに殺されたという恨みがあった。あれだけの窮地からよく助かったものだとは思うが、その過去があるために、最もクジライカを憎む者となったのは間違いないだろう。驚くべきは、そのついでに「最もクジライカを恐れる者」にならなかったことだ。肉親の死に繋がる惨状を見せつけられて、クジライカと戦うことはおろか、海に入ることさえトラウマになってもおかしくないと思うのだが、ピニオンはあまりそうした傷を抱えている様子はなく、あくまで、隙あらば兄の敵を討とうと機会を狙っていた。そして、無敵の戦力であるチェインバーとレドを手に入れたことで、彼の望みはめでたく叶うことになった。「お宝」の徴収も順調で、今のところ彼にとっては万々歳の展開となっている。

 しかし、その下で実働していたレドの方はそれどころじゃない。多少なりとも地球環境下で弱体化したヒディアーズを順調に殲滅していった彼は、生涯の願いであった仇敵の駆逐の先に、みてはならない真実を手にしてしまった。結局、彼が生まれながらに植え付けられた「使命」も、単なる人間同士の醜い諍いの先に産みだされたものであったのだ。「ヒディアーズも人類」。たった1つの些細な事実で、レドはあっという間に拠り所を失った。

 さて、最も大きな真実が明かされ、今一度ここまでのこの作品のあゆみを振り返ってみると、実に分かりやすい図式が見えてくる。このレビューでも幾度となく「宗教」「信教」という言葉を使っていたが、結局、レドが持っていた「使命」は「信教」以外のなにものでもなかったということである。レドは大きなショックを受けていたようだが、考えてみれば、有史以来「人が人を殺す」のはとても普通のことだ。レドは「兵士」として育ったのだから、なおさら「普通」である。そして、殺す理由というものは戦争においては一切必要無い。敢えて答えがあるとするなら「敵が攻めてくるから戦う」のであって、もっと突き詰めれば「相手が自分と違うから戦う」のである。神が違う、所属が違う、目標が違う、理念が違う、そして姿形が違う。そうしてみれば、レドがヒディアーズを殺し続けてきた理由は至極「人間的な」ものである。「人類の生存のために」という言葉は現時点では相応しくなくなってしまったが、「同盟の生存のため」というなら全く問題無いわけだし、かつての宗教戦争、侵略戦争と比べても、相手の姿形が全く違うのだから、抵抗は少ない方なのではなかろうか。

 しかし、やはりレドの信教は「相手が自分とは違う」ことに依って立っていたらしい。これが教育ってものなのだろうが、レドは一度たりとも「ヒディアーズに生きる意味は無いのか」ということを考えたことは無かったようだ。ヒディアーズにも家族があり、生活があり、命があるということを、考えたことは無かったようだ。そのことについてレドを責めるわけにはいかないが、彼にとっての不幸は、ガルガンティア船団に流れ着いたことで、「考える機会」を得てしまったことである。これが、宇宙から直接今回のヒディアーズ基地に転がり込んでの殲滅戦なら、まだ救いはあった。「だって知らなかった」で済んだ。しかし、一度クジライカの存在について考える時期があったために、レドは苦しまねばならないのである。「あれはヒディアーズではなく、クジライカである。殺してはならないし、殺す必要が無い」という、「別な信教」を提示されたにも関わらず、レドは思考せずに動いてしまった。そのことが、「知らなかった」では済まされないだけの「罪」となってのしかかってくる。海中のラボを進む中、少しずつヒディアーズが「人」に近づいていく描写が、レドの焦りを如実に表していた。海中に漂うヒディアーズの「胚」の姿は、レドが最後の最後で思いとどまるチャンスだったのである。結局、レドは止まるタイミングを逸し、最悪のタイミングで事実を明かされることになってしまった。

 いや、最悪ではないかもしれない。彼にはまだ、未来が残されている。このまま地球で暮らしていくだけならば、全ての真実を人々に伝え、人類とクジライカの共栄関係を維持するように努めることで禊ぎとなるかもしれない。下手に宇宙に戻ることを求め続ければ、禁忌を犯したことによる自責に必要以上に苛まれることにもなってしまうだろう。出来ることならば、人類が産みだしてしまった情けない負の連鎖を、水の星になった地球の上だけでも止められれば良いのであるが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード