忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2560] [2559] [2558] [2557] [2556] [2555] [2554] [2553] [2552] [2551] [2550]

○「銀の匙」 6

 内海さん! 内海さんの声が! そういえばこれが遺作になったんでしたっけ。ノイタミナ枠は製作が早いのが功を奏した形。思わず声を聞いて感じ入ってしまいます。同じ作品に黒王号みたいな巨大馬が出てくるのも何かの縁でしょうか。

 さておき、ようやくたどり着いた今期新番チェック最後の作品。今期はホンマにキツい。カウントしたら5分枠や再放送を除いても1週間の視聴本数が40本を超えるという……これは死ねるで。しかも、この番組のように、やたら質が高くて無視出来ない作品も数が多い気がする。充実してて幸せだなぁこん畜生。前クールのサンデー作品は割としょうもなかったのに、今期になって「神のみ」とコレで一気に完成度が上がっている。もっとバランスよく配置してくれれば良かったのにさ。

 今作は「ハガレン」作者の漫画ということで、連載開始当時から話題になっていたもの。ただ、掲載誌がサンデーってことで私は全くタッチしていなかった作品なのである。元々「ハガレン」にも愛着は無かったし(真面目に見てなかっただけだけど)、「流石に作者のネームバリューで人気でただけじゃねぇの!」と知りもせんで適当に読まない理由を付けていた。そのせいでさっぱり知らん作品だったわけだが、なるほど、確かに面白そうである。作者の実体験に基づいたドキュメンタリー風味もある漫画らしいが、狙っている路線は同じくノイタミナの「もやしもん」に限りなく近い。誰も知らない秘境の地である「北海道の農業高校の中」という非常に興味深い題材を、適度にフィクションを交えながら(であってほしい)文字通りコミカルに描いており、単純に知的好奇心が刺激されるだけでなく、普通にギャグとしても成立している。「もやしもん」の場合は作中人物全員が大学の「中の」人間で完結していたわけだが、今作は少年漫画らしく、主人公が「外部から批判的にフィールドを見る」目線を持っているため、初見の視聴者でもすんなりと作品世界に入っていくことが出来る。その上であの卵かけご飯の完成度の高さ。今期は「孤独のグルメ」だけでなくこれにも注意せにゃならんのかしら。

 制作はA-1、そして監督は「オカルト学院」の伊藤智彦。原作が面白いという保証付きなら、伊藤監督は確実に良い仕事をしてくれるだろう。ノイタミナで制作体制が安定していることはほぼ確実だし、現時点では不安要素が1つも無い。今期のノイタミナは後枠が再放送で本当に良かった。このクオリティで2本攻められたら流石にパンクするわ。掲載誌や原作絵の違いのおかげで「もやしもん」の時とは明らかにテイストが違うわけだが、どういった差が出るのか、興味深く見せてもらうことになるだろう。

 中の人については、とにかく内海賢二が出てきたというだけでちょっと目頭が熱くなるが、その他の面子も渋いながら良い仕事ぶりである。主人公の木村君は当然として、その回りの男性キャストが、「アニメではあんまりメインとかで出てこないけど、たまに脇で見かけることが多い名前」で固められている。男性声優は1枚看板になるのが大変だが、こういう仕事師の人たちというのはしっかりと役を立てられる人が多く、安心して聞いていられる。こういうキャスティングもきちんと楽しみたいもんですね。女性キャストは少ないが、メインヒロインっぽい馬術少女に三宅麻理恵。なんかすっかり安定したよね。そして、謎の丸い子には、サンデー作品で引っ張りだこ(?!)、彩陽である。このキャラで何の違和感もなく入ってくる仕事が出来るのは流石の彩陽。声聞くだけでなんか笑えるのです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード