忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2628] [2627] [2626] [2625] [2624] [2623] [2622] [2621] [2620] [2619] [2618]

 はいっ、終わりましたよー、ここ、今作のハイライトですからねー(あくまで個人の感想です)、第9話。やっぱりこのオシオキが一番クるなぁ、と思ったけど、流石に何回もギャラリーで見直してたせいかアニメはそうでもなかった。というか、アニメだとアルターエゴとの交流がそこまでたっぷり描かれてないってのが一番大きいのかもしれない。ちなみに、私のオシオキベスト5を選ぶなら、2まで含めるとこの1−4が一番で、順に1−6,2−2,1−5,1−3,2−3になると思います。まぁ、2−3は好きな理由が全然違うけども。

 さて、相変わらず「未プレイ組はどうなんだろう」がさっぱり想像もつかないエピソードになっております。何しろ事件の手がかりなんてないに等しいわけで、ぽんぽんと飛び出して来る見知らぬ手がかりに戸惑うことだらけなのじゃなかろうか。毎回詰め込みなので「手がかりが足りなすぎる!」ならばもう慣れたんだけど、今回珍しく「それいらないやろ」があったのは違和感があった。具体的には「書棚の逆さまの本」ね。もちろん原作では重要な手がかりになっていたわけだが、アニメでは葉隠→ジェノサイダーのくだりがほぼ自供オンリーであっという間に進行したため、さくらちゃんが殴られた回数や場所はほぼ流すだけ、そして葉隠の無駄な努力については完全カットであった。おかげであの手がかりは一切語られることなく、触れる必要が無かった。ほんの一瞬のこととはいえ、このアニメで完全に切り捨てたはずのものの残滓が残っているのは珍しいことである。

 そしてもう1つ余波として影響が出たのは、我らがエース十神君の挙動である。まず「毒瓶を飲む」意味がさっぱり分からなくなっているので、アニメを見ると単なる自殺願望の若者である。また、朝日奈ちゃんを犯人と決めつけて悦に入るあたりのくだりが非常に短いために、彼特有のヘタレ感もそぎ落とされてちょっと勿体ない(まぁ、あそこで朝日奈さんを犯人だと思うのは当たり前なのだが)。そして、「俺様はゲームを楽しんでいるんだ」感もこれまであまり描かれて来なかったので、今回のさくらちゃんの犠牲によって得られたものの実感も湧きにくい。隣のジェノサイダーさんが短い時間のなかでもがっつりとキャラを打ち立てて良い仕事をしているのと比べるとちょっと物足りないか。ジェノさんと腐川さんの早変わり芸はいつみても惚れ惚れするよね。

 他方、今回の主役である朝日奈さんは割と頑張っていた。というか、彼女の場合は実は「さくらちゃん好き」ぐらいしか属性が無いので、あんまり視点がぶれないままでこのエピソードに突入出来たのが良かったのかもしれない。過剰な愛情も伝わってくるものになっていたし、暴走して自暴自棄になるくだりも、(原作でもなんだか無理がある気がした部分なのだが)それなりに見栄えがするようになっていたのではなかろうか。もちろん、中の人の相変わらずの熱演もあってのことですけども。千和といえば泣き、っていうのはすっかり定着してるね。泣き以外でも存分に良い仕事が出来るんだけどね。今回は十神・霧切が言い合いをしているあいだずっとオフで泣き続けなきゃいけないっていう面倒なミッションもありました。お疲れ様です。

 あとはモノクマの挙動だけども、原作の時も突っ込んだけど、「ボクの美声で」って言ってるのに途中からくじらボイスになっちゃうのってどうなのよ、という。そこまで含めてのネタなのだろうか。いや、やっぱりあそこはさくらちゃん本人に読んでもらわないといけないので、これが正解なんだけどね。お手紙書いてるさくらちゃんもラブリー。モノクマは裁判中に寝ててもいいんかい、という突っ込みもあるのだが、まぁ、多分中の人は起きてる設定なんでしょう。や、でもマジで寝てる可能性もあるかも……中の人のーーーーーーーな性格を考えると、モノクマがずっとーーーーーーなままなのっておかしいしな。

 今更ネタバレとか気にする必要ないのかしら?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード