忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2630] [2629] [2628] [2627] [2626] [2625] [2624] [2623] [2622] [2621] [2620]

8月30日 ドラフト模様(DGM,GTC,RTR

ピック順 【Mei】→【Sangriter】→【Thraxi】→【Serra】→【Alessi】→

 

 テーロス発売まで残り一ヶ月を切りましたが、ここで予告通りにM14ドラフトが乱入してきます。年に4回もドラフト環境が変わるなんて、贅沢なことやで! ……まぁ、別にいらないって意見が多数あるわけだけども……正直、今回は異議が多かったら大人しくラヴニカにしようかと思ってたくらいなんだけど、割と積極的に協力してくれていたので、少なくとも去年のM13よりはすんなり基本セットドラフトを行うことが出来た。みんな一応それぞれに楽しさは見いだしてくれてたみたいだし。まぁ、ちょっとした気分転換だと思えば。シーズン終盤のこの時期に気分転換してんじゃねぇよ、って話もあるけど。ちなみに、来週も引き続きこちらのドラフトを行う予定です。高いレアは今回割と出ちゃったので、来週はなんか地味になりそうな気がする。

 




 

(●は累積パック数)

    AL SE TH SA ME

AL  ー  ◎  ◎  ×  ×  2ー2 2 ●

SE  ×  ー  ×  ×  ○  1ー3 5 (●●●!)

TH  ×  ○  ー  ◎  ×  2ー2 3 

SA  ○  ◎  ×  ー  ×  2ー2 4 

ME  ○  ×  ◎  ○  ー  3ー1 1 (●●●!)

 

1位 【Mei】 青 <風乗りスリヴァー 鬼斬の騎士 本質の散乱>

 先週参加出来なかったので、実質3週休んで久しぶりのドラフトがコレっていう。でもまぁ、ほら、好きそうなデッキになってるし、文句ないやろ。そして、こういうデッキが出来上がると回りの優しいお兄さんたちは「俺らのおかげでデッキが組めたんやで」と何故か恩着せがましくなる。いや、どっちかっていうとこのデッキが出来たのは「回りの人たちのおかげ」っていうか「回りの阿呆どもの責任」っていう方が正しいんだけどね。5人卓で青は1人、「訓練されたコンドル」が1パック目の時点ですでに13引きとか、まさにキチガイピック。流石に負けるのは難しいやろうなぁ、と思ってたらきっちりミスを重ねて1つは負けるあたりに奥ゆかしさがある。そして、「一生サクサク感とは縁がない」ことが証明されてしまうなど、たまに違うことをやってみると色々と新しい発見があって良いものです。

 

 

2位 【Alessi】 白緑 <群れの統率者、アジャニ 大身スリヴァー 古樹の誓い

 基本セットなんてやりたくないと言っていたが、やると言ったらきちんとオンラインで予習してくるツンデレ。いや、単に勝ちたいだけの人か。カードプールは何となく把握していたようで、1引きアジャニからオーラが濃いめの白と肉の緑を混ぜたデッキ構成である。ただ、白は上家との被りだったので「平和な心」のような除去が皆無だったのはやや厳しかったところか。なんかしらんけど「オーラ術師」が単に3ライフ持ってきて3/5になる仕事にばかり忙しそうだったのが印象的である。そして、ここまでの2人は1引きにスリヴァーが混じっている。卓で何となくでも「スリヴァーに行きたい」と思っていた人間は5人中4人。「お前らスリヴァー好き過ぎやろ」。あんたもな。

 

 

3位 【Thraxi】 黒緑 <変わり谷 交易所 センギアの吸血鬼>

 スリヴァー好きその3。開けたパックにスリヴァーがいなかったので「変わり谷」からスタートしちゃうくらいにはやってみたかったのである。まぁ、無理でしたけど。4引き「破滅の刃」という訳の分からない引きから簡単に黒に転げて、あとはどこかで読んだ「黒は『吸血鬼の印』を張って殴ってりゃ勝てる」というのを参考に、緑の肉と黒除去を混ぜ合わせたデッキになった。でも、今回青と赤は1人ずつだったのに緑は3人で肉の奪い合いをしているのよね。おかげで結局土台となるクリーチャーが足りずになんだかすかすかなデッキになってしまった。多分、デッキで一番攻撃宣言してたのは土地だと思う。

 

 

4位 【Sangriter】 赤緑 <魔女跡追い 原始の報奨 獣の統率者、ガラク

 ここが唯一スリヴァーに興味が無かったところだが、1引きは全部緑色のレアである。ちなみに今回、全15枚のレアのうち11枚が1引きされているという。基本セットってこんなもんなのかしら。とにかく、緑レアが固まっているのでここが一番緑色だろうと思いがちだが、前述のように緑は割れているので、どちらかというと独占の赤の方が強い。何しろ「チャンドラの憤慨」×3に「燃え投げの悪魔」×3。デビルが3体並んで特攻をぶち込んでいる絵面は実にシュールであった。まぁ、このコスト域なので、今回一番重たくて動きにくそうなデッキなのは間違いないけども。「原始の報奨」置けたら勝つよ。そういうもんだよ。

 

 

5位 【Serra】 白黒 <骨鎌スリヴァー 平和な心 突進するグリフィン>

 すったもんだあった結果、結局最下位になってしまった。まぁ、今回は戦績にも残らないし支払いも関係無いからどうでもいいんだけどさ。実は、デッキのコンセプトのまとまり方は緑を食い合った3人なんかよりもよほど綺麗に出来ている。白黒なのでオーラ戦術が採りやすく、「オーラ術師」に「荒廃唱え」など、いかにも「この環境のリミテッドで使って下さい!」と言われているカードをその通りに使っているのである。1引きをレアスリヴァーで費やしたために最もスリヴァーに行きたくて、ある程度殉死したのもここ。「骨鎌スリヴァー」と「吸管スリヴァー」というなかなか魅力的なレアタッグ。ただ、これ以外のスリヴァーは基本的に登場しないので、穴を埋める「スリヴァー構築物」×2が何とももどかしい感じ。ま、結局この環境のスリヴァーなんてこんなもんよね。

 

 

 

今回のピック表

 

 【Mei】(青)→【Sangriter】(赤緑)→【Thraxi】(黒緑)

                        

 【Alessi】(白緑)    ←   【Serra】(白黒)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード