忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2641] [2640] [2639] [2638] [2637] [2636] [2635] [2634] [2633] [2632] [2631]

 「何故そこで愛?!」 第10話。やっぱりこのアニメすげぇわ。どこまでふざけてるのかさっぱり分からないのに笑えるんだもの。いや、笑っちゃ駄目なお話だけどね。シリアスパートではがっちり盛り上げておいて、そのシリアスの中に紛れ込ませたナンセンスで笑わせる。これがシリアスな笑いってやつかー。緒川流忍術、ギアより強いんじゃないかな……。

 神獣鏡(シェンショウジン)をギアとしてまとった未来。彼女が出撃してきた背後には当然ウェルがいるわけだが、どうやら「未来の強すぎた思い」が悪い方に利用されてしまったらしい。元々未来たち学園の生徒はそれなりにギアと親和する可能性があったらしいが(そんな設定があったのかどうかはよく分からんが)、それだけでは流石にギアはまとえない。ウェルの開発した謎システムにより、未来の気持ちが無理矢理増幅された結果、急ごしらえの奏者が産みだされたとのこと。未来の気持ちというのはあくまで「響が救われる世界を望む」だけであるから、それがあのような強大な武力になってしまったのは、およそウェルの口八丁というところだろう。「未来が強くなって戦う」→「ウェルの野望が果たされてフロンティアがひらく」→「なんやかんやで世界に平和が訪れる」→「響が戦わなくて良くなる」という論法である。明らかにワンステップ大きすぎる隔たりがある気がするが、その辺を上手く丸め込んだんだろう。ギアの影響力のせいか未来は半分洗脳状態みたいになっていたし、既にまともな判断力を持っていなかったのだと思われる。響との対話も、どこか噛み合っていない様子が寂しかった。

 未来の神獣鏡は、数ある聖遺物の中でもどうやら強力なものであるらしい。特に「聖遺物の影響力を無効化する」というとんでもない固有スキルを持っており、このせいでクリスちゃんの防壁も破られ、調を含む全員がまとめて大ピンチに。翼さんの機転で何とか一命を取り留めたが、聖遺物パワー云々以前に戦艦の外装が吹き飛んでいたんだから、多分物理ダメージだって相当なもんだったろうよ。しかし、天羽々斬って便利だよな……あのサイズのブレードを大量に出せる時点でチート武器くさい。まぁ、ギアなんてどれも似たようなもんかもしれないけど……以前のバイクでタンクスパーのときもそうだったけど、翼さんのギアの使い方はいちいちおかしいのである。「大量の剣を盾として使うけどチョコみたいにガンガン溶けるせいで回避が間に合わない」って、どんな図やねん。

 ギアの使い方で言うなら、今回マリア同様に間違った方向に吹っ切れることにした切歌ちゃんのイガリマもなかなか面白い。これまでは単なる「色んなリーチの鎌」だったが、今回やぶれかぶれで放った必殺技は、巨大なギロチンとなって相手をぶった切るという豪快極まりないものだった。あれが決まってたら翼さんがグロ画像になっていたかと思うと、切歌ちゃんもなかなか恐ろしい子である。前回がシュルシャガナの見せ場だったと考えると、まだ今ひとつ活躍が物足りないイガリマ。クライマックスに向けてフィーネさんが取り憑いた切歌ちゃんも渦中に巻き込まれるのは確実であろうから、今後もう1段階上のイガリマの活躍に期待したいところである。

 そして、新規ギアとして開発された神獣鏡の恐るべきパワー。集中照射モードでは問答無用のレーザーキャノン(相手能力無効化)を放ち、細かく動いても散弾のようにビームをまき散らすことが出来る多段ファンネルを展開する。あくまで「鏡」としてのモチーフを維持しながらも多彩に動く神獣鏡ギアのギミックは、まさに「シンフォギア」のバトルの真骨頂である。相手取る響も防戦一方だが、あれだけ動けるなら大したもん。ガングニールもユニゾンレベルが高い状態なので、ひょっとしたら機動性能もマックスになっているのかもしれない。そして、既にタイムリミットが近い融合状態ながらも、目の前に一度は殺してしまったと思っていた親友未来がいるのである。響の単細胞が爆発しないわけがない。友情パワーを振りかざした脳筋キャラというのは見ていて非常に気持ちが良い。暴れ回る未来を強引に押さえて、「絶対に離さない」というガングニールのテーマ(「撃槍・ガングニール」の冒頭)を歌い上げ、ものの見事に増幅された神獣鏡レーザーに2人してダイブしたのである。まぁ、これで未来の神獣鏡は破壊・解体されたと思うが……当然気になるのはガングニールの方だよねぇ。都合良く聖遺物だけを無効化出来る能力なのだとしたら、絶望的だった響の融合状態すらキャンセル出来るかもしれないわけで。ただ、神獣鏡レーザーは物理ダメージも凄いわけで……来週、響がどうなっているのか気になるところである。

 そして、なんと言っても気になるといえば……クリスちゃんだよなぁ。今回も賑々しく歌いながら派手なミサイルPartyを披露していたクリスちゃん。あまりに便利すぎる悪魔のアイテム・ソロモンの杖をウェルが好き放題にしているのを観て、先週あたりから繰り返していた通りに何度も何度も自分を責め続けている。確かに彼女は過去に罪を犯しているが、その償いのために現在のポジションで働いているのではなかったか。彼女が最後に取った謎の行動の真意とは一体??! 本当に、毎回毎回引きが上手すぎるアニメ。繰り返すが、クリスちゃんを不幸にしたらゆるさねぇ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード