忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2678] [2677] [2676] [2675] [2674] [2673] [2672] [2671] [2670] [2669] [2668]

「ハイスクールD×D NEW」 4→5

 予定通りって、悪いことじゃないよね。この作品は求められたものを求められた通りの形で忠実に製品化したものである。そういう意味では文句のつけようはない。そして当然、そこまで求めてない人間にとっては、「そこまで求めてない作品」になるわけだ。

 今回は2期目ということで、作画の方法論も固まり、おそらく予算的な部分も1期よりは安定したものだと思われる。アニメーションとしてのクオリティは高い水準で推移し、「エロい絵をそこそこお求めやすいスタイルでご提供する」というこの手のアニメに求められたお仕事は、より高い純度で達成した。年齢制限はあるが、その制限に見合っただけのサービスが与えられて説得力は増したし、その部分に力点があったことが分かりやすい様々なこだわりは、熟練の職人集団が集まった結果の産物として充分答えが出ている。こうして見ると、本作主人公イッセーの振り切れた設定は、非常にピュアで、作品作りの邪魔にならない良い設定である。最近だと「煩悩に素直な主人公」っていうのも割とテンプレ化してきたジャンルではあるのだが、イッセーの場合はそれを実現させるだけの能力を持ち、更に上のステージを目指して世界設定まで活かしながら日々精進を忘れない真っ直ぐな主人公体質なので非常に見やすいのである。周りの女性陣も適度にあけすけなエロさで、余計なお約束を気にせずに「寸止めプレイのみ」を楽しめるように全てが整っている。2期ということでキャラが増えたことにより、賑やかさが増していかにもハーレムアニメという雰囲気が出るようにもなっている。変則的な構成で潔くシナリオの分散を受け入れたことで全体構成の縛りを気にして細かい流れを考える必要も無くなり、「こういうアニメにはこういうアニメの売り方がある」という割り切り方がよく分かる。なるほど、何事もプロに任せるのが良い、という分かりやすい事例である。

 まぁ、どれだけ「そっち系として完成度が高い」と褒めたところで、結局はラノベシナリオだからドラマとか有ってないようなもんだけども……少なくとも、「見る時に悩まずに良い」というのはこの作品ではプラス要素だと思ってもいいのではないか。最終回で繰り出されたイッセーの魂の籠もった連打など、シンプルな少年漫画ドラマでこそ活きるギャグである。結局、「ドラマとか、そういう方面でもっと質が高いものを見たい人は、別な作品を観る方が手堅い」っていうだけの話ですし。わたしゃ1シーズンに1本くらいこういうアニメがあってもいいと思います。いわゆる「紳士枠」が頑張ってくれないと、今の風潮ではどんどん腐女子向けが加速していきそうで怖いしなぁ。

 というわけで、「求めてないけど嫌いじゃないぜ!」という中途半端な感想でお茶を濁させてもらいますが、加点要素としてなら中の人の話も付記出来るだろう。今回は新キャラが節操なく増えており、若手からは内田真礼・種田梨沙・佐倉綾音などが加わった。この中でやっぱりインパクトがでかかったのはギャスパー役のあやねるだろう。ショタでも面白い仕事が出来ることが証明されて喜ばしい限り。ギャスパーは後半登場なのが勿体ないくらいに良いキャラだったと思う。あと、後半荒ぶってた明乃さん役の御前も良い。やっぱりエロいよね。リアスさんの中の人は…………まぁ、こういう仕事多いから……同じ現場に竹達・あやねるか……若い世代からの突き上げは胸囲、違う、脅威だよね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード