忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2682] [2681] [2680] [2679] [2678] [2677] [2676] [2675] [2674] [2673] [2672]

「超速変形ジャイロゼッター」 5→5

 ちゃんと1年間観てましたね。そして、無事に観られましたね。それだけでも良かったんじゃないかと思ってます。この時間帯でこの方向性のアニメは、だんだん飽きてきてフェードアウトすることも多いので。

 いや、ぶっちゃけると飽きてはいたんだけどね。流石に毎週毎週退屈せずに見る作品、というレベルにまでは至っていなかったのだが、そりゃまぁ、狙ってる年齢層を考えれば仕方ない部分だ。ある程度「捨て回」を挟みながら、1年というスパンでメインシナリオを少しずつ進めていく。興味を惹かれた時だけでもちゃんと観られて、そのエピソードがちゃんと収束したなら、それはそれで目的を達成したと言えるのではなかろうか。ま、流石にしんどかったので、多分来期からは夕方アニメにはあまりタッチしないようにすると思うけども(ホント、視聴本数減らさないとやばいんだって、マジで)。

 今作で最も興味を惹いた部分というと、多分想像以上に作り込みが面白かったSFパートだと思う。「謎の碑文ロゼッタグラフィーに記された車型変形ロボ」の時点で意味が分からないし、別段そこに理由付けを求めようとも思っていなかったはずなのだが、タイムトラベルものの要素をもって過去と未来が錯綜した救済の物語としての骨子が浮かび上がってからは、個々の人間関係なども割と複雑になり、それを1つずつ解きほぐしていく物語は素直に興味を惹かれた。もちろん、理由付けなどは子供向けなので適当なものであるが、ちゃんとSFとしてタイムパラドクスなんかも活用しており、案外そういった方面への入門アニメとしては出来が良かったんじゃないかと思う。いや、ドラえもん観ればいいんだけどさ。せっかくだから巨大ロボががしゃんがしゃん変形するアニメでそういう素養を培うのも良いではないですか。ロボ戦はCGメインなのであっさりしたものではあるが、決してみすぼらしい印象ではない。作劇同様に作画面も1年を通じて安定していたし、長尺の作品に求められる要素は過不足無く満たしいていたんじゃなかろうか。あとはまぁ、エロ要素だよね。夕方アニメとしては破格の萌えエロ要素をぶっ込んだ英断は評価に値するのである。ここで育った若人たちが、そのまま深夜アニメに流れたり……しないかな?

 唯一残念だったのは、結局メインヒロインだったはずのりんねちゃんが最後に割とモブ扱いになってしまったこと。時空旅行をカケルと一緒に経験したあたりでは「流石のヒロイン!」と思ったものだが、それ以降はあんまりメインヒロインだから、という特別な活躍がなかった。女性キャラが無駄に多いおかげで長い尺の中でも視点は散ってしまったし、終盤の展開だけを観ていたら、間違いなくメインヒロインはハルカしゃんである。悲劇、恋愛、そして克服、全てのヒロインとしての要素が詰まっていたのはハルカさんの方。相手が俊介っちゅうのは気に入らないが、要所要所で可愛かったので良しとする。

 ま、キャラに目が行ったら後は中の人でしょうね。基本的に「麻里奈のショタが観たい」という理由で視聴を開始した作品なので、1年もの長きに渡ってカケルが活躍出来ただけでもある程度満足。これにカケルのママンまで加わり、麻里奈ファンならば是非押さえておくべき作品であると言える。まぁ、同じことは「ヴァンガード」とかそっち系の作品でも言えるんだろうけどね。なかなか手が回らないジャンルなので、今回この作品をしっかり観られたのはラッキーだったかもしれない。その他、ハルカ役の藤田咲、壮太役の田村睦心あたりが聞きどころだろうか。サトリちゃん役の清都ありさちゃんって子も悪くなかったと思うのだが、他で名前を見かけたことはないね。ここからステップアップ出来るだろうか。ゆかちは……いつも通りでした。まる。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード