忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2676] [2675] [2674] [2673] [2672] [2671] [2670] [2669] [2668] [2667] [2666]

 「小馬座の聖衣をまとったものは必ず命を落とすという」、第72話。いや、当たり前ですやん、別にまとわなくってもいつかは死ぬだろ……いや、どこぞの乙女座みたいに死んでも思念体で元気にしてる人とかもいるから、聖闘士相手には下手な揚げ足取りは出来ないな……。

 まぁまぁまぁ、綺麗に予定調和な展開。大体先週の時点で準備したお話が滞りなく進行した。人々のために死力を尽くして息絶えたケレリス、そしてそんな彼の意志をも受け継ぎ、新たに青銅聖衣をまとう昴。ケレリスの末期のシーンで昴が泣き叫んだりせず、グッと決意を込めて聖衣石を受け取るシーンはなかなか恰好いい。そして、聖衣装着シーンの熱さはやっぱり良いですね。がぎょんがぎょんとパーツがはまっていくのは初代からの伝統だし、「昴はどんな聖衣でも決めポーズは両手突き出しなんだな」とかね。先代2人が命懸けで放っていたスーパーノヴァ・エクスプロージョンを、きちんと同じモーションで放つ昴も恰好いい(昴はまだマキシマムではないので死ぬ心配は無い)。実に都合良く聖衣が修復&パワーアップしたな、という突っ込みもあるかもしれないが、昴はどうせ神の血を引くことは示唆されているのだから、彼の本気ならば聖衣の覚醒くらいできたってことだろう。今まで特殊イベントが発生しなかったのは、星の力を宿していない鋼鉄聖衣だったせいだ(多分)。わずかな間で2回も聖衣を交換し、そのどちらも元の持ち主の意志を受け継ぐという、なかなか忙しい男である。

 味方側は王道展開をきっちりなぞっただけの話だったので、今回も笑える活躍をしてくれた敵側もチェックしておきましょう。流石に前回の撤退エンドでは恰好がつかなかったハティさん、ブランクを空けずに即復讐にやってきました。しかも、これまで色々とこすっからいことをしてきた「策士」とは打って変わって、強引にケレリスを呼び出して真っ向からタイマン勝負に挑むという男らしさを見せている。もう策略を巡らしたり物陰から見守ってる余裕もないってことなんでしょうか。でも、他の3級パラサイトもあれだけ失敗してリトライしてたんだから、もう1回ぐらい退いてからチャレンジしてもタイタンさんは怒らなかったと思うけどね(そもそも、あの人あんまり3級に期待してないと思う)。出世欲にまみれたハティさんは焦りが先んじて、柄にもない特攻をかましてしまったわだが、プライドだけは人一倍高いおかげなのか、恨みパワーをまとったハティさん、強い。前回近接戦闘の地味な攻防でボコボコにされたマッチメイクだが、今回は一方的にケレリスをなぶり者に。何が彼をここまで強くしたのか。更に、昴の援護が入っても一蹴する(まぁ、これは当然)。やったぜハティ、ダガーなんて細かいのを投げてるよりも普通のソードとして使ってた方が良かったんや! と気付いたあたりで、ケレリスさんが最終奥義を発動。やっぱり命懸けの攻撃をかわすほどの冷血漢にはなれませんでしたね。断末魔まで出世の話という、なかなか芯の通った良いキャラだったよ、ハティ。

 そして、残りのメンバーが走っていた地下通路には、コウモリのように待ち伏せするキュレーネ・グレイブ兄弟の姿が。前回は栄斗1人にいいようにやられるという、3級の中でも格別の3級感を出していたコンビなのだが、何故か知らないが格段に強くなっているらしい。聖衣がボロボロの光牙や栄斗が苦戦するならまだしも、エデンや蒼摩も一緒で苦戦するのはどうなのよ。あいつらが強いとはとても思えないのだが。そして、飛び込んできた新生聖衣の昴が更に相手の「最終奥義」を吹き飛ばしたという。つまり、現在の戦力状況は、昴>3級2人>青銅6人。どんだけだ主人公ども。いや、ひょっとして昴がそんだけ強くなったってことかい? いやいや……しょせんブロンズだしな……。ひょっとしたら、昴が戻ってくるのを分かった上でエデンが時間稼ぎのためにぼ〜っとしていた可能性が? ないな……。

 まぁ、とにかく昴が新たな聖衣を引き継いで正式に青銅軍団の仲間入りを果たし……たかどうかもまだ分からない。今回は3級パラサイト戦の途中で来週へ続くという珍しい構成だが、どうも、まだ小馬座聖衣は昴に馴染んでいないようである。ケレリスから引き継ぐだけでも大仕事だが、どうもケレリスの話を聞くと、彼が先々代小馬座から聖衣を引き継いだのも割と最近のようである。こんだけ短い間にひょいひょい主が変わってしまったら……そりゃ聖衣だってやさぐれるかもしれん。選ばれし者しか着られないっていう聖衣の設定はどこにいった。水瓶座聖衣と共に葬り去られたかな。そういえば、先々代小馬座からケレリスが聖衣を引き継いだ日は、パラスがパラスベルダの制圧を果たした日のようなのだが、あんだけ大々的に都市1つ制圧されて気付かなかったアテナ軍ってのもどうなんだろうと思った。いやいや、忍者の里じゃないんだから、流石にあれだけの城塞都市が征服されたら誰でも気付くだろうに。んんでパラスベルダだの存在はアテナが命を削るまで気付かれていなかったのだろう。謎である。

 次週、ようやく黄金に動きがあったようで、しゃきしゃき暴れるハービンジャーさんに期待。また、何故かしらんがラキちゃんが久しぶりに登場? 「2つの聖衣」って、小馬座ともう1つが誰なんだろう。話が動きますかねぇ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード