忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2734] [2733] [2732] [2731] [2730] [2729] [2728] [2727] [2726] [2725] [2724]

○「ファイブレイン 神のパズル3」 5

 あの名作(迷作?)もいよいよ3期目。今回は監督直々に「最終章」と言っているので、どうやらここで物語は閉幕ということらしい。ちょっと惜しい気もするけど、まあ、既に1年やってるシリーズなわけで。流石に充分かな。

 画はサンライズらしからぬ風合いでなんだか粗いときもあり、シナリオも行き当たりばったりの適当さが目立つこの作品、最初のうちは「サトジュンに期待してるのはコレジャナイ……」と思って見ていたものだが、視聴を続けるうちに、だんだん「コレはコレでいいかも!」と思える不可解な中毒性があった。1期はまだ辛うじてパズルの体裁を取っていた試合形式も2期では単なる殺戮兵器となり、もう、「ボクの考えた最強の立体装置」アニメになってしまっている。実際、今回1話目でカイトたちが逃げ惑ったノコギリ迷路は完全にパズルという枠組みからはずれ、単にカイトを殺すためだけに起動したものである。ルークがいなかったら確実に死んでたんだよな。まぁ、どういう仕組みかさっぱり分からないし、ノコギリ2枚だけだったから案外隙間は大きい気もするけど。とにかく人を殺すことに余念が無い超巨大ギミックがガシガシ動くのが、このアニメ最大の見どころである。

 そうした馬鹿げた世界観の中で、キャラクターたちも実に馬鹿げた思考回路を持っており、本当にパズルという言葉さえ口にしておけば何をしても許されると思っている連中ばかり。そんな中に、今回のキーパーソンであるジンが正式参戦したわけだ。「パズルとは、本当に必要なものなのかな」って、この世界でそれを言ったらおしまいやろ。うん、いや、どう考えてもいらないんだけどね。世界各国にパズル遺跡が乱立してるような世界なので、多分人間の先祖はパズル原人とかだったはず。ダメだよ、自分たちの根源を否定してしまっては。まぁ、これまでのように「カイト大好き」「カイト憎し」というとにかくカイトに目がないラスボスコンビ(ルーク・フリーセル)とは持っている情念の規模が違うようなので、ダイナミックな殺し合いに期待しましょう。2期分のキャラクターがたっぷりと使い放題であるが、フリーセルさんはすっかり大人しくなってパズルを見るのすら嫌な様子。まぁそりゃあれだけの事件があればな。でも、今回はバリバリ伏線臭い言動をしていたので、多分10話か19話くらいで恐怖症を克服してカイトを助けに来てくれるよ。他にもスタメントリオ(ギャモン、キュービック、アナ)は相変わらず元気だし、すっかりパートナーとして定着しているルークさんも頼りになる(ノノハの行動次第でヤンデレそうで怖いけど)。まだまだオルペウスオーダーもPOGもたっぷり濃い奴らが残っているので、総決算的なこの3期でどのような活躍が見られるか期待しましょう。

 敵側は当然ジンがラスボスだろうが、陰で糸を引くエニグマ大統領、そして前線で戦うレイツェルちゃん、油断するとジコチューを目覚めさせそうなフーダニットさんなど、こちらもなかなかの陣容。いや、とにかくキャストが濃いんだ。ボスキャラにジョージと子安を据えて、使い捨ての雑魚キャラに飛田展男を置いてるんだものな。スタメン軍団で櫻井・福山・神谷と全部使ってやがるし、ものすげぇ鬱陶しい現場になってそう。出来ればもうちょっと女の子が欲しいかな。メランコリィちゃんは? メランコリィちゃんの出番はまだなの!?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード