忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2729] [2728] [2727] [2726] [2725] [2724] [2723] [2722] [2721] [2720] [2719]

○「黒子のバスケ(第2期)」 5

 不動の第2シーズンがスタートしました。

 あまりに1期の通りでほとんど書くことはないけど、やっぱり安定して質が高い。1話は導入部以外にあんまり白熱したバスケ描写はなかったものの、他のスポーツアニメではなかなか実現出来ないようなスピード感と忠実にモーションを表現する臨場感の高さ、それに加えて、超次元バスケを体現する適切な嘘臭さのバランスが絶妙。オープニング映像の波打つボールの演出なんかが顕著で、明らかに現実離れしているのに、存分に迫力がでているのでそれでOKという。こりゃま、2期も確実に良いアニメになるんだろうと思いますよ。恵まれたアニメ化作品です。

 このアニメについては「腐向け」というのが一般的な認識なのは間違いないだろうが、「腐向け」にも線引きは必要だと思うんだよね。たとえば「BROTHERS CONFLICT」は絶対俺は理解出来ないし、「マジLOVE」も無理だった。でも、このアニメは充分面白い。「おおきく振りかぶって」もそうだったし、「進撃の巨人」すら腐向けのレッテルを貼られる時があり、流石にそれはどうだろうと思う。今のカテゴライズだと「男性キャラがたくさん出る」というだけでそういう見方になってしまうのは非常に勿体ない。まぁ、どんな領域でも精力的に活動されるそういう方面の方々がいるおかげといえばそれまでなのかもしれないが、それって別に男オタクの妄想でも変わらないものはあるのでね。今作は「腐向け」ではなく「全方位向け」アニメとして立派に成立してるということは、きちんと確認しておきたいのです。

 まぁ、それだけ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード