忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2731] [2730] [2729] [2728] [2727] [2726] [2725] [2724] [2723] [2722] [2721]

○「ストライク・ザ・ブラッド」 5

 こりゃまた随分と素直なラノベである。なんで日本人って無闇に吸血鬼が好きなんだろうね。エロいからかな。もう吸血とか不死とかってモチーフは散々やられているのだから、たまにゃ違うモンスター属性を使った話も書けばいいのに、と思ったがすぐに「あぁ、でもニャルラトホテプですらアレだったしな……」と思い直す。まぁ、ベタって悪いことじゃないですよ。

 そんなわけで吸血鬼かつ学園ものの、どこをどう切ってもラノベだし、新しい要素を探すのが非常に難しい作品。絵柄も完全に「その辺のラノベ」っぽいので、多分他作品に混ぜられて並んでいたら気づけないレベル。よくもまぁ、飽きもせずにアニメしてくるものだ。一応本作の謎の中心は「なんで普通の少年がいきなりレアリティの高い化け物になってしまったのか」っていう部分にあるみたいだけど、記憶が消し飛んでいるらしいので、「どうとでもなる」お話。そこまで興味は湧かない。どっちかっていうと、舞台となっている謎の島の設定の方が気になって、「そんな頑強な種族がいるんだったら、何で人間主体でコミュニティ形成されて、保護される側に回ってるんだよ」と思った。実際、吸血鬼が頑張って独立しようとして同じように東京湾に島を作って移住していた「ヴァンパイアバント」なんて話もあるわけで、この世界の「異能」がどの程度のパワーなのかはよく分からないし、普通の人間が道ばたで槍を振り回すトンデモ性がどの程度のサプライズなのかもよく分からない。いや、あんまり掘りさげて考える意味も無いんだろうけど。「カンピオーネ」とかそういうレベルの設定と考えとけばいいんだろうさ。

 あんまり特筆して見るべき点もないのだが、女の子はそれなりに可愛い。出会い方のおかげでツン要素強めの子なのかと思っていたけども,割とあっさりデレてくれたので鬱陶しいイニシエーションを経ずに関係性を見ることが出来るし、1話で目的意識も分かりやすかった。あんだけ短いスカートを履きながらパンツを見られると怒るところだけは理解出来ないが(まぁ、これは世の女性諸氏にいえることだが)、怒りながらも見せてくれるんだから決して悪い子じゃなかろう。今後主人公と仲良くなって、凄惨な吸血鬼バトルに巻き込まれて青い顔とかしてくれれば割とそそられる気はする。その他のキャラはほとんど出てないので、本当に1話目は主人公とヒロインの顔見せと世界設定の説明だけだな。まぁ、それだけで手堅くまとまっていたので、見る分に苦痛はなかったですよ。

 中の人は、主人公がちょっと気だるげなところがいい感じの細谷佳正、そしてヒロイン役は今期2つ目のメインとなる種田梨沙である。ホントに色がついていない、「誰にでもなる」声を出す子である。この作品で印象に残る仕事が出来るかどうかはいささか怪しいが……頑張って欲しいですね。最初の敵キャラは事務所の先輩、井口だぞ。まぁ、井口キャラが強敵になる図はあまり見えないので、軽く捻ってオープニングステージをクリアしましょう。今後誰が出てくるかねぇ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード