忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2733] [2732] [2731] [2730] [2729] [2728] [2727] [2726] [2725] [2724] [2723]

○「マギ(第2期)」 5

 やっぱり多い第2期作品。こちらも1期目があまりピンと来なかった作品だが、久しぶりにみた第1話は、割と期待感高めの内容になっていたと思う。

 1期で首をかしげた要素の多くは、シナリオについての部分であった。「ダンジョン攻略の話のはずがダンジョンで盛り上がらない」なんて悩みもあったが、それもこれも、結局「何故ダンジョンに潜るのか」という理由が分かりにくいせいであり、更に、主人公側になかなか爽快感のある冒険が展開されず、どす黒い陰謀の辛い側面ばかりがフィーチャーされていたのが重苦しかった原因だったように思う。2期はそのあたりの全体構成がどうなるのかはさっぱり分からないが、2期の利点であるバックグラウンドの強さを活かして、良いドラマが展開されることを期待したい。

 で、そんな手探りのはずの2期目なのだが、なんだろう、1期目の時よりも印象が良い気がする。なんでかははっきり分からないのだが、やっぱり金がかかっているこの枠、画面の質は抜群に高く、冒頭の魔法合戦のくだりなんか、(意味は分からないが)うねうねと動く怪しげなオブジェクトの数々は見応えがある。そして、単に「動く」だけじゃなく、なんだか「可愛く動く」。終始まるっこいまんまだったアラジンが実に可愛らしかったし、ヒロイン勢では紅玉、モルジアナといった面々の表情もいちいち可愛い。これは1期の蓄積でそれなりの愛着があるおかげなのだろうか、キャラが増えて賑やかになったおかげなのか。確認してみたら一応総作監が2期から変わってるから、その影響もあるのかもしれない(別に1期の赤井さんが悪いってわけではないのだが)。

 また2クールの長丁場になるだろうから、日5との相性の悪さからまただれてしまう可能性はあるのだが、1話目の「お、いけるか?」という期待をそのままに持って、是非とも今期は盛り上がっていきたいところだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード