忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744] [2743] [2742] [2741] [2740] [2739]

○「革命機ヴァルヴレイヴ(第2期)」 5

 やっぱり今期も2期ものが多いな。3ヶ月の休止を挟んで再開した「ヴヴヴ」2期目です。

 1期目の総括はかなり否定的な意見を持った今作、「シナリオがわや」「プレスコの無駄遣い」など難点が目立ち、個人的にはあまり楽しめたとは言えない作品なのだが、2期目が始まったことで心機一転、改めてこの作品を観たいと思っている。シーズンが変わったことで、デメリットとなる要素は「既に1期目の内容を忘れている」ということだが、シナリオ全体が刺激物のみで満たされるような身体に悪い構成だったので、重要な要素を忘れてしまうような心配はあまり無いだろう。実際、1話目を見ただけでも大体どんな話をしていたのかは思い出すことが出来た。いや、正直敵側の101人なんちゃらとかはさっぱり分からないのだが、その辺はまだブラックボックスでいいんだよね。

 逆に、2期目になってプラスに転じた要素も少なからずある。1つは、今回だけかもしれないが、作画面におけるプレスコとの齟齬が大きく緩和されている点。やはり時間を取るということは大事なのだろう、少なくとも今回だけを見れば、日常パートでの作劇も見やすくなっており、音声と画像のギャップはほとんど無くなっている。1期目で一番気になっていたのはそこなので、改善されたのならば評価は大きく変わる可能性もある。基本的には「金のかかっている作品」だから画面は贅沢なんだよね。また、ものすごーく勝手な話だが、前期放送分はやたらとロボものが被っていたという実情もある。「マジェプリ」「ガルガンティア」と「3大ロボアニメ」などと言われていたのが春クールであり、他2つも突出した存在だったため、どうしても「ロボもの」としての今作は見劣りする印象があった。「ライバルがいなければ」というわけではないが、今期は幸いにも比較対象はいない。それなら、唯一のロボものとして楽しむことにも抵抗はないだろう。

 シナリオ面についても、2期目ってことでこちらがある程度知識を持ち、馴染みやすくなっているのはプラス要素。大きなファクターである「ヴァルヴレイヴの動力源」なんて話が公開され、これまで疑問符ばかりだった世界設定も、解体される部分が出てきている(まぁ、それに加えて新たな謎も増えてるんだけども)。健全な高校生たちの国家運営プロジェクトについても、1期で無茶をやられた流れの続きなので、諦観を持ちながら見ることが出来るようになっているのである。まぁ、それでもやっぱり酷いとは思うが……外交交渉でことごとく大人に主導権握られてるシーンなんかは多少なりとも溜飲が下がるものがある。この世界の大人たちは、もっとガキどもにお灸を据えるべきだと思うんだけどね。「単に強い武器を手に入れちゃった子供が、わがまま言って暴れてる」だけのアニメだからな。未だに「世界」って言う言葉が何を指しているのかよく分からないのである。未だに細かい部分の台詞回しなんかは違和感が残るし、「エルエルフの首に噛み付くだけで全部のヴァルヴレイヴのエネルギーがまかなえるとか、どんだけ燃費いいんだよ」とか、突っ込みどころは事欠かないが、しばらくは大人しく見守っていくことになるだろう。

 それにしてもサンダーが愉快。そして流木野さんは相変わらずエロい。今後三角関係はどういう風に収束していくんでしょうかね。流木野さんがセフレポジションで落ち着くとは思えないのだが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード