忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2916] [2915] [2914] [2913] [2912] [2911] [2910] [2909] [2908] [2907] [2906]

○「ウィッチクラフトワークス」 5

 ラノベかと思わせて漫画原作。辛うじて書店で積んであるの見かけたことがあるから何となく知ってたけど。当然原作未読。

 J.C.製作で水島努監督作品。J.C.との組み合わせは「じょしらく」以来だが、まー、慣れ親しんだ組み合わせだろうし、ある程度の品質は保証されるであろう作品だ。原作付きなのでそこまで悪さも出来なそうだし、真っ当な路線で無難に作る白水島が見られるんじゃないかと思ってたら、エンディングだけ何か漏れてた。一発で分かる水島ダンスである。まー、面白いから構わないけど。

 第1話はゆっくりしたスタート……かと思ったのだが、とにかく脚本がキツキツである。もう、序盤から中盤にかけては、かなり無理して台詞を詰め込んでおり、音響にかなり負担がかかっているし、カットの切り方も非常に細かく、あまり「間」を持たせる余裕が無い。難しい話は一切ないし、ありきたりな設定なので何が進行しているのかが分からなくなる心配はないのだが、それでも「急いでんなぁ」ということが分かってしまうテンポはちょっと印象がよろしくない。1話であそこまでやってしまわないことには構成上の区切りが悪くなるのは分かるのだが……。おかげで、メインヒロインのでかい人の超越性がものすごく無茶な方向に出てしまい、ちょっと取っつきにくい印象を与える。もう少しゆっくりと前提段階の世界を作ってくれれば入りやすくなったとは思うのだが……あ、でもこれって漫画原作も同じなのかな。あれだけの描写だと、まず回りの女子からキャーキャー言われてる意味が全く分からないし、今まで主人公の回りをどのような顔でうろついてたのかも定かじゃない。やってることは単なるストーカーであり、少なくとも1話目を見ただけでは彼女に「良い点」を見つけることが出来ないのである。主人公の男の子は「怒っていては駄目だ、信じなくては」と反省していたわけだが、違う。君がしなきゃいけないのは、無闇に信じることではなく、対話である。なんであんな訳の分からない状態で放っておくんだよ。ちゃんと確認とって、どんなことに注意したらいいのか聞いておけよ。正直言って、シナリオ面はあまり良いスタートとは言えない。

 その上で、これはしょうがないな、と思えたのは、上述の通りに「1話で何とかここまで詰め込む必要があったんだろうな」という苦肉の策が見て取れるため。そして、その1話のクライマックスが、相変わらずすげぇ画面だったため。ウサギ兵士が大挙する展開もそうなのだが、その前の第1試合のウサギの動きが凄まじかった。もう、そういう格ゲーを見てるかのような俊敏で、柔軟な動き。2匹まとめて遅いかかってくる時に、右と左で完全に同じではなくて微妙に違うモーションになってたりするのが芸の細かいところ。こういう動かし方、けれん味たっぷりの見せ方を作ってくるあたりが、白い水島努の憎らしいところである。「これを見せれば納得される」ってのが分かっててやってるんだよなぁ。それでこそ監督なんだろうけども。まぁ、これだけ無茶な脚本の詰め具合は1話だけだろうし、今後はもう少し、メインの2人の交流をしっかり見られれば良いね。「でかい女とお姫様男子」っていう設定自体は割と面白そうではあるのだし。今のところあんまり可愛く見えないけどね……。

 その分、1話からしっかり可愛かったのは猫耳の敵キャラの方だろう。何が可愛いって、声が可愛い。やっぱり井澤詩織は猫キャラになる運命なのか(幻影ヲ駆ケル調べ)。彼女の声がたっぷり聞けるだけで割と満足です。まさかのエンディング歌唱グループにまで食い込んでやがる。というか、エンディング担当の最後に出てきた魔女軍団のキャスト、ほとんど新人なのよね。しかも、うち2人はミュージックレインだ。ミューレといえば、sphereの後は雨宮天を出して、そこからどう展開するのか分からないままだったのだが、ここでようやく、まとめて新たな2人を繰り出してきたってことか。さて、どうなりますやら。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード