忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2911] [2910] [2909] [2908] [2907] [2906] [2905] [2904] [2903] [2902] [2901]

○「咲-saki-全国編」 5

 まだまだ続くぞ5点ラッシュ。でも、この作品の場合は別に「新番組」でもないので、観るモチベーションが分かりやすいのは助かります。

 思い返してみれば、「咲」って、俺は別に好きじゃないんだよね。1期アニメはあんまりハマれなかった、って感想を書いているし、「阿智賀」の方は後半盛り上がったなー、とか言ってる割には、途中で終わっても別に追いかける気も起きず、特別編で放送されたはずの大将戦とか観てないしね。穏乃は一体どうやって勝ったのでしょうね、私は知りませんわ。まー、それくらいのモチベーションですよ。1期のステルスモモとか、阿智賀編の園城寺の一人舞台とか、無茶苦茶度数が上がってくるとアニメとしても盛り上がるんだけど、そうじゃないパートが多すぎるのがねぇ。基本的に、麻雀なんて地味なスポーツ(?)なんだから、普通にやったらそりゃ盛り上げにくいでしょうよ。そこを、どれだけ「この世界の麻雀」として見せていけるか。強豪が集う全国大会ならば、何か頭のおかしいことをやってくれるんじゃないか、っていう期待はある。(今ふと思ったんだけど、テニスに対するテニヌみたいな、この世界の麻雀を表す単語って無いものだろうか)。

 1話は本当に「選手入場!!」だけで終わるという、堂々とした横綱相撲である。既に固定ファンがついているために、これだけでも充分1話分の意味があるってことだろう。正直、出場選手が全然分かっていない私みたいな人間からするとさっぱりなのだが、こうして「不穏な強者共が集まってるぜ」感を無闇に出してる時って、やっぱりなんか楽しいよね。バキだって、シットパイカーが何かすげぇことするかもしれないって期待がありましたもんね(いや、無い)。あと、どうしてもこの作品を観るモチベーションとして、中の人大集合的な面もあるので、それを聞いてるだけでも盛り上がるんですけどね。「1期でかなり豪華なキャスト使っちゃったのに、あれって長野県内の話だから、もうでないのかー」とか思ってたら、大体出てきてワロタ。池田がいるだけで不思議な安心感があるよ。

 「何が起こるか分からないワンダー麻雀」への期待が半分あるものの、当然のことながら懸念材料も少なくない。まず1つは直接的にシナリオに関する問題で、ワンダー麻雀は「よくわからねぇ理屈でとにかく相手を圧倒する」という車田理論が採用されたバトルだ。つまり、ここまで勝ち上がってきた強豪についても、「なんだかよくわからねぇ」強さである。そんなキャラクターたちを倒すのは「もっとわからねぇ」連中になるわけで、この「分からない」VS「分からない」というカオス過ぎるバトル内容で、はたして盛り上げられるのだろうか、という点。宮永照みたいな化け物ばっかりだとすると、タコスとか鼻息で飛ばされそうだけど、そこを「何か分からんけど勝つじぇ」で勝たせてしまうとなると、メタメタになってしまうはずである。現時点で、宮永姉妹の対決は決勝で約束されていなければならないだろうし、そこに阿智賀が食い込んでくるのもほぼ確定だろう(1話の穏乃が怖すぎたもの)。この超絶バトルって、何回卍解すれば勝てるようになるんだろうね。

 そして、どうせ決勝まではアニメで放送されないだろう、という事実も、気になる部分ではある。阿智賀編が1クールで収まりきらなかったことからも分かるように、雰囲気を描くためにやたら尺を引っ張れる作品だし、原作が終わってないなら当然アニメはどこかで軟着陸させる必要がある。この制約のなかで「面白いシリーズ」をまとめるのはかなり難しい。おそらくファン目線ならば原作通りにどこかで収めてくれれば問題ないのだろうが、1つのまとまったお話を観たい、と思っている層は、それだけじゃ納得出来ないからだ。はたして、この「全国編」と題されたシリーズがどのような展開になっていくのか、恐る恐るではあるが見守りたいところである。

 まぁ、なんやかんや言ってますけど、「とにかく色んな声が聞けりゃそれでいいや」っていうのが正直なところなんですけどね。阿智賀(というか穏乃)には頑張って欲しいです。でも、一番優勝して欲しいのは鹿児島です(中の人補正)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード