忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914] [2913] [2912] [2911] [2910]

○「ハマトラ」 4

 これはアニメオリジナルかな。ラノベなのか、漫画なのかを見分けるのが難しい昨今だが、更にこうしてオリジナルものも紛れてくるので更に難しい(メディアミックス作品なので漫画版が先行しているらしいが)。

 オリジナルってことはアニメ視聴者としては楽しみな要素も多いわけだが、1話を見た時点での印象は「今ひとつ」。何が悪いってこともないのだけれども、どうも引っかかりが少ないというか、売り出し方のポイントが見えてこない。野郎が固まって行動している様子や、キャスティングをみれば、所謂女性向け作品ってことになるのかしら。ただ、その割にはキャラクターデザインがのっぺりしている気がするんだよな。キャラの顔に寄った作画でも、平坦なデザインであまり生気を感じないのである。その辺のあっさりした感じが、何となくマイナスの印象を与えるのかもしれない。

 監督は「アルペジオ」の仕事も終わったばかりの岸誠二。個人的には引き続き「原作有りなら岸誠二は上手い」のスタンスを崩す事案に出会っておらず、ほぼアニメオリジナルとなる今作はやや不安な立ち上がりとなった。「NAZ」という制作スタジオの名前を見たことが無いと思ったら、「DEVIL SURVIVOR2」をやっていたチームの新設スタジオだという。うーむ、デビサバはあかんかったからなぁ……。脚本面については、割と売り込みの上手い人がやっているようで、「探偵もの」としての骨子を1話目できちんと見せようとしているところは好感が持てるのだが、流石に1話完結させるアニメでそこまで掘りさげられるものでもなく、あらすじをなぞるので手一杯。「探偵もの」としてなら別にこれでいいのだが、最終的には一人一能力を使ってのバトルものになるわけで、ドンパチやりたいなら地味な捜査パートは食い合わせが悪い。そして、能力バトル自体にもあんまり魅力が無い……色味が変わるエフェクトなんかは面白いといえば面白いのだが、何を表現したいが故の画面なのかが分からないんだよね。電撃ビリビリとか、能力自体もすげぇ普通だし。まぁ、目が能力っぽい奴が突然筋肉診断した後にデンジマンみたいなゲンコツ出したときはちょっと笑ったけども。なんかね、端々に見えるセンスが絶妙にダサいねん。この野暮ったさが売りになるのかなぁ。

 ま、何はともあれキャストは豪華なので、狙ってるお客さんはそのあたりで拾えることを期待しましょうね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード