忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2915] [2914] [2913] [2912] [2911] [2910] [2909] [2908] [2907] [2906] [2905]

○「スペース☆ダンディ」 6

 来た! ようやく来た! これ、馬鹿なやつだ! しかも、致命的に馬鹿なやつだ! こういう分かりやすい1話のインパクトを待ってたんだよ。いやー、馬鹿。

 オープニングの岡村靖幸でいきなり吹いたが、そこから繰り出されるのはとにかく馬鹿馬鹿しすぎるスペースドラマ。スペースオペラっていうか、スペース新喜劇みたいなやつ。これを作っているのがあの「カウボーイビバップ」の渡辺信一郎ってんだから準備は万端だ。確かにやってることはスパイクとそんなに変わらない(?)し、ダンディはなんてったってダンディだ。いや、嘘だ。「適当に宇宙で生きてます」ってな雰囲気は「無責任艦長タイラー」なんかにも被るが、今作は間違いなくあんなドラマにはならない。1話目からガンガンメタな発言が飛び出して世界観崩壊しまくりだし、宇宙に生きる人々は馬鹿ばっか。敵組織が早々に登場したからその辺だけでも真面目にやるのかな、と思ったら、やっぱり無理だった。銀河なんちゃら艦隊を率いてるのは銀河万丈ですよ。ダンディのワープ航法にしてやられた変な博士(石塚運昇)は粛清されたけど、2話以降もちゃんと出番はあるんでしょうかね。

 思いつきで適当に書き散らしたような本当に適当なお話で、観ている側としても「よし、これは真面目じゃない」と分かりやすいのが親切。そして、こんな一見するとアホな話なのに、アニメとしてはものすごく神経使って作っているのが分かるのがまた。個性を発揮する宇宙人たちの造形は、無駄に凝っている。背景でもにょろにょろ動いていたりするし、タコ型火星人みたいなベタなのもいれば、どこがどう動くのか想像もつかない変なのもいる。何しろおっぱいバーに亜人種のおっぱいもゴロゴロ転がってるくらいなのだ。それらが等しく動き回り、馬鹿馬鹿しさを助長する動きはそれだけでもワクワクするし、「多分意味ねぇんだろうな」と思うと、ますますおかしい。もちろん、力を入れる画には全力で挑んでおり、ダンディたちが星に降り立ってから死ぬまで(?!)のむやみやたらな背景動画とか、1話だからってやりきっちゃった感すらあるレベル。締めはやくしまるえつこ歌唱に、山本沙代のエンディングアニメーションがつくという。もう、何でも詰め込めばいいって思ってるだろ。正解だ。

 まー、これは勢いの勝利だ。このまま何も考えずに突っ走ってもらえば何の問題も無い。ある意味「キルラキル」と双璧を成す作品になるかもしれないぞ。ちなみに中の人は、ダンディ役にべーさんというのはある意味必然として、猫型宇宙人のよっちんもはまっている。やっぱりよっちんはイケメン役じゃなくて、イロモノの方が僕は好きだな。そして、ダンディの相方の丸っこいロボットは、なんと本業声優じゃなくてアイドルだと? 佐武宇綺という名前らしいが……なんやこの子、上手いやないか。可愛いやないか。びっくりだ。このまま続けてくれ。でも、一番の衝撃はやっぱり矢島正明氏によるナレーションかな……こんな仕事して頂いて、ありがたいやら申し訳ないやら。この声で80越えてるねんで。声優って恐ろしい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード