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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「鬼灯の冷徹」 6

 素直に笑った。なんやねんこれ。オープニングからエンディングまで徹頭徹尾この生臭い感じが貫かれている潔さは、ギャグアニメとしてはかなり正しい姿勢である。

 もう、評価としてはどストレートにそのギャグの方向がはまった。本来ならば恐ろしいもの、禍々しいもの、時には神々しいものまでを下世話なギャグに落とし込んでネタにするっていう方向性はもちろんいつの時代だってあるものだろうし、強引に引っくるめたら「アザゼルさん」だって同じようなもんかもしれないが、徹底的に「地獄」というテーマを強調してるのが新機軸。オープニングなんてまさかの地獄数え歌である。非常に愉快で元気が出るため、さっさと死んで地獄を見に行きたくなること請け合い。地獄の方がインフラ整備とか良さそうだもんなぁ。だってテレビ番組のプレゼント当選したら送られてくるんだぜ。どこの業者だよ。まー、出落ちみたいな部分はあるのでシリーズを続けていくとどこかで飽きるタイミングはあるかもしれないけど、コミックスも割と出てるみたいだし、引き出しは多そう。やろうと思えばいくらでも広げられる設定だしね。何より嬉しいのは、1話を見る限り、これ、絶対シリアス方向にはいかんだろ、っていうのが分かるところ。最後の最後までずるずるやるんだろうな。「キューティクル探偵因幡」みたいにイロモノキャラをガンガンだしてはっちゃけてほしいものである。

 もちろん、原作のギャグが売りというだけではなく、アニメとしても無闇に完成度が高い。監督は「となりの怪物くん」で良い仕事をしてくれた鏑木ひろ。製作は「進撃」のWIT STUDIOという万全の体制で、ディレクションの乱れ、作画の乱れとは縁がなさそうである。地獄のイメージをしっかりと残した墨絵調の背景は薄暗いはずなのにどこかコミカルにまとまっていて、割とシュッとしてるキャラデザとも奇妙に馴染んでいるのが不思議なところ。パロディネタとかの際どい作画もけっこうギリギリを狙って描いてくれてるし、画面を見てるだけでも刺激は多そうだ。こういう「あり得ないくせに無闇に所帯じみてる」雰囲気って、アニメならではの良さだなぁ。

 中の人的にも、非常に楽しそうにやってるのが伝わってくる良いキャスティング。メインの鬼灯役、安元がバッチリはまっているのだが、安元ってこんなシュッとしたイケメン役なかなかやらないよなぁ。良い采配である。本当に情けない桃太郎がボロボロの平川大輔ってのも楽しい。やっぱりギャグやってるとキャストも活き活きするなぁ。他はどんなキャストが来ますかね。今から楽しみ。これ、アニメが終わるまで原作コミックス買わずに堪えられるかな。

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