忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2921] [2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914] [2913] [2912] [2911]

○「ディーふらぐ!」 5

 ワリトスキデスヨ。なんか捉えどころのないお話なので、どこをどう褒めたものかは定かじゃないのだが……少なくとも見てるあいだは割とニヤニヤ出来た作品。

 原作未読。アライブ掲載ってことは流れとしては「のんのんびより」の後釜ってことになるのだろうか。製作はブレインズベース。監督は初作品のようだが、少なくとも1話のコンテ・演出を見ているかぎりでは至極真っ当だし、ギャグを加速させて画面を揺さぶるさじ加減は割とハマっていると思うので、今後のディレクションもそれなりに期待して良い気がする。最近はブレインズベースっていうと妙な作品が多くてなかなか「これぞ」っていうヒットが出ていなかったのだが、これはどのくらい伸びるだろうか(まぁ、爆発的にヒットする、って感じの作品じゃないが)。

 一体どういう分類の作品なのか、判断に困る内容。「日常系」というには色々と無茶が多いし、かといって何か太い芯があるかというと、そうでもないようにも見える。「学園コメディ」というのが一番無難なコピーだが、近い作品というと……「男子高校生の日常」あたりか? いや、あれはあれでイロモノだし……はたしてここからあの部活動はゲームを作ることになるのでしょうかね。ヒロイン勢は充分にキャラの濃い仕上がりで、構成だけを見たら「GJ部」とか「生徒会の一存」に近いような組み合わせであるが、1話では徹底的に「属性」という部分を強調してネタにしているので、妙な団結力と統一感がある。確かに、最初はこうして何でもいいからレッテル張ってもらった方が覚えやすくていいかもしれない。その上で、無茶な設定がネタとして活きているからちゃんと笑いに繋がる。まぁ、一番ポイント高かったのは属性とか関係無い福山眼鏡でしたけれども。後は主人公の突っ込みがどれだけ冴え渡るかで勝負が決まりそう。画で押す作品ではなかろうし、このちょっとズレたようなギャグがどこまで笑えるようになるかだねぇ。

 中の人は相当なボリュームになっている。何しろ、メインを張っているのは花澤・千和・小清水・美佳子という、全てヒロイン級のキャストである。この並びは、出演本数の多さを考えればどこかで揃っていてもおかしくないと思うのだが、多分初めての組み合わせだ。気付けば相変わらず千和がおねーさん方向のキャラで立っているのが凄まじい。すっかりガハラさんキャラが定着したなぁ。相変わらず過労死が心配される花澤の活躍は言わずもがなだし、これだけアホっぽい面子が揃っているなかでも一際アホっぽさを出せるみかこんぐ先輩も流石。そして、この並びで一番年上の役をやるのが小清水というオチもいつも通りである。かなり強力なチームだ。そして、負けじと気を吐くのが突っ込み役の小西ということになる。こにたんがすげぇ疲れそうな現場。主人公のツレのあの肉団子みたいな奴とか、キャラ立ってるけど特に何もしてないのがすごいよね。肉団子役の後藤ヒロキって人、今期は「鬼灯の冷徹」で猿もやってるね。ポスト矢部雅史みたいな立ち位置かしら。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード