忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3367] [3366] [3365] [3364] [3363] [3362] [3361] [3360] [3359] [3358] [3357]

 「こいつ万引きしてますよぉ〜」がなんかお茶目で笑える、第17話。ラバソの川田紳司もいい仕事してたけど、ダン役の岸尾だいさくも実にいい仕事っぷり。ラバソとダンは謝罪方法が全く一緒なので、何の接点も無いのにコンビ芸人みたいな趣があるよな。

 ラバーズ戦、第2ラウンド。先週の話が終わった時点で「ラバーズってもう1話分やるほどの内容あったっけ?」って思ってたけど、意外に充実してる。悪党が降参してから2回どんでん返しがあるあたり、荒木先生のこだわりが感じられて良い部分である。承太郎の悪辣さ(?)もこの2回捻りのおかげで皮肉が効いている。絶対に1回目に「許す」っていった時に「どうせこいつもう一回来るだろうしなー」って分かってやってるだろ。でなきゃあんな状態で放り出すとも思えないし。当時は記録となった見開き全開オラオララッシュも正確に再現し、すっきりした幕引き。ただ、冷静に考えると領収書にお前の名前だけ書いてあってもよくわからねぇだろ、とは思うけども。あれってメモしてた奴の裏紙なんでしょうか。だとしても、メモは確か2ページにわたっていたはずなので、全ての仕返しを「領収」したなら、紙2枚分をホチキスで留めておいてもらわないと後で確定申告の時とかに財務整理しようとしても帳簿が合わなくなる可能性があるぞ(うん、どうでもいい)。

 気になるおかしな点といったら、そんなことよりもスタンドバトルそのものの方にある。「小さくなっちゃった!」とか「全スタンドが小さくなれるんならラバーズってホントゴミだな」とか、「ミクロレベルまで拡大して念写できるハーミットパープルすげぇ」とか「いくら脳内に入ったからって、ダイレクト感覚共有は出来ないでしょ」とか色々あったけども、とりあえず「こまけぇことはいいんだよ!」ということで納得することにした。しょうがない。幼い頃に原作のそれで納得しちゃったんだから。今更おかしいと思っても突っ込みなんて入れることは出来ないのです。一応前回提示した1つの問題解消策として、「ラバーズ本人は能力のない最弱キャラだと言ってるけど、本体どうしの感覚共有だけはスタンドに与えられたオリジナル能力なんじゃね?」ということで落ち着くことになった。「ラバーズはダンが痛めつけられると脳で暴れちゃうからジョセフにもダメージがいく」っていう理屈が正しいなら、今回みたいに直接スタンドを叩いたとしてもジョセフにダメージが行くのは避けられないはずだからね。それが出来たってことは、「ダンのスタンドへのダメージ≠ジョセフへのダメージ」なのは明確なのである。

 しかし、今回のバトルで謎は減るどころか更に増える。まず、ミクロンレベルで脳細胞をこね回すことの有効性。……多分意味ない。肉の芽があれだけ強い生命体なら、多分ラバーズとか無くても勝手に増えるだろう。そして、どれだけ増やそうとも、ジョセフは波紋を使えばナンボでも壊せたんだから、慌てる必要は全くなかった。基本的に、ジョジョ御一行に肉の芽は(早期なら)効かねぇよ。あと、脳細胞をこねくり回した程度では、泥人形は勝手に動かないと思うの。勝手に増え続けるラバーズってのはリアルタイムで原作読んでた時も良く分からない部分だったが、アニメで見ると余計わからねえな。これも多分、ダンが自分からは言っていない能力の1つなのだろう(考えてみりゃわざわざ敵に自分のスタンド能力を全部馬鹿正直にしゃべっちゃう奴はいないわな。男の世界でもない限り)。自分の身体の一部を脳細胞に埋め込むとリモートコントロールできるようになるとか、そういう能力か? その後の分裂増殖も加味すれば、最小最弱とは言っているが、時間さえかければ結構おっかないスタンドになっていたかもしれない。あー、でもしょせんミクロレベルなんだよなぁ。ハーヴェストやバッドカンパニーには敵うはずもないかなぁ。にょきにょきと増え続けるラバーズ軍団の不気味なんだかコミカルなんだか分からないモーションや見せ方はアニメ独特の見せ場であり、「もっとももっとももっとも」のところもアニメで大幅増量。中の人の息がすげぇ苦しそうな大サービスで、アイキャッチでも増殖しているという徹底ぶり。こうしてみると、ラバーズって色々と実験的ながらも後の発想に繋がる部分の多い良いスタンドだったのかも。良く見てみればデザインもかわい……くはないな。

 無事に2話構成の話を2つクリアし、次はいよいよザ・サンである。みんなで気が狂ったように笑いましょう。あ、ちなみに今週ちょろっとだけ登場した「ダンにおそわれる女の子」役は、奈良県が生んだアイドル、シカコこと久保ユリカだったようだ。この「一言しかしゃべらない役によく分からないキャスティング」はスタッフのこだわりなんだろうか。こうでもしないと女性キャストがジョジョに参加するチャンスってなかなか無いからね……。ミドラーが誰になるのかがホント楽しみ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード