忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3370] [3369] [3368] [3367] [3366] [3365] [3364] [3363] [3362] [3361] [3360]

 友田ぁ! 第4話。CV日野聡というのがまた彼の一途さに拍車をかけている気がする。確かに春原とかそういう連中って、もし彼ら視点での物語を書いたら中心に来るのは主人公になるよなぁ。

 今回は新キャラが登場しない。ようやくこれで作品世界も出そろったのかと思いきや、まだまだオープニングに知らないキャラが残ってるんだよな。ラストの引きで出てた担当編集も何か地雷持ちみたいな気がするし。どこまでこのカオスが続くことになるのだろうか。オープニング映像だけを見ると、見た目でそこまでヘンテコなキャラがいるわけではないのだけれども……しれっと変なのがこの作品のいいところよね。今回もぬる〜くどこか笑えるお話。そして、その中心には常にみこりんがいるという。

 Aパートはみこりんがギャルゲーを攻略するお話。「イケメンで調子乗りだけどヘタレな姫体質」っていうのがみこりんのステータスなわけだが、あれだけ苦汁をなめ、自分の弱点を認識しているのに、何故こうも必死にすけこましキャラを維持しようと頑張っているのか。もう野崎だって千代ちゃんだって内面を完全に理解してることくらい分かりそうなもんなんだから、いい加減に諦めて素の自分のままになればいいのに。やっぱりあれかな、自分に輪をかけて朴念仁くさい野崎がいると、ちょっと背伸びしてみたいと思っちゃうのかな。また、そんなみこりんが苦しんでいるのに、回りの女子からの反応は悪くないんだよね。声をかければ女の子は寄ってくるし、みこりんがドギマギしてる間にも別に回りの子たちはひいたりせずに勝手に盛り上がってくれている。ある意味ではきわめて恵まれたハーレム体質ではあるのだが……あれだな、本人が本能的に女性を求めてないんだろうな……やはりホモなのだろうか?! いや、二次元に突撃したところを見ると単なるオタク気質か……。

 普通のオタクキャラってのは「二次元最高!」を標榜してゲームなどに没入するが、みこりんの場合はそうでなくて「現実の女性に勝てないというコンプレックスの対策」のためにギャルゲーに挑んでいる。ゲームなんてちょっとプレイを重ねればそこに現実との壁が見えて別次元の趣味になるはずなのだが、素直で良い子なみこりんは、あくまでも現実の女性の延長線上にギャルゲーを置いている。だからあれほどまでに根を詰めて挑んでいるし、野崎にゲームをやらせる際も、どこか突っ込みに回りきれずに二人して振り回されることになる。どんだけ可哀想な連中なのやら……。すげぇな、ここに千代ちゃんを入れて3人になっても基本的に突っ込み不在だからな。やっぱり世界はみこりんを中心に回っている。

 Bパートは合コン回ということだが、実際の合コン現場はほとんど出てこない。そして、こちらはみこりんメインというよりも、「やりたい放題の野崎メイン」である。野崎のキャラって未だに謎な部分が多いのだが、こいつの感性って優れているのか、壊れているのか。あんな図体で遠慮なく女性になりきろうとして、嫌な方向にリアルな立ち振る舞いになるあたりがすごい。少女漫画家なのにキャラ設定が「ガツガツしすぎてる女」なのもすごい。そんなキャラ漫画に出したことあんのかよ。千代ちゃんも混ぜれば多少マシになるかと思ったが、千代ちゃんは突っ込みキャラというよりは巻き込まれキャラであり、野崎の傍若無人っぷりを糧に自分の世界を構築して突っ込みどころじゃない。これだけ好き勝手やってるのに、本当に一途。どこの世界にウサ耳つけた190㎝の野郎に惚れる女性がいるやら……いや、これはこれでニーズが? とにかく、回りをお花畑にしてひたすら野崎のことをまくし立てる千代ちゃんは大変可愛らしかったです。

 最終的には鹿島オチという無難な幕引きであったが、野崎・千代ちゃん・みこりんというこの作品の基本となるトライアングルのバランスの良さが確認できるよいお話であった。まぁ、どうにも野崎が暴走を始めると、「調子に乗った中の人のまんま」って気がするのだが。中村って何故か他の男性キャストと話してる時に突然オネエキャラになることが多いような。あの声でよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード