忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3413] [3412] [3411] [3410] [3409] [3408] [3407] [3406] [3405] [3404] [3403]

 いじめかっこわるい、第22話。「ポルナレフに黙っていようと提案したのはボクなんだ」←多分こいつが一番あくどい。

 というわけで衝撃の展開、アヴドゥルが生きていたー()である。いや、連載当時に理解して読んでた人たちにとっては普通にびっくり展開だったのかもしれないけど。先週書いたような事情で読んでいたもので、私個人はあまりびっくり展開ではなかったのです。でもまぁ、この時期にはもう「男塾」で死人が生き返るのも定番化してた時期だろうし、「死人は割と容赦無く退場する」でお馴染みのジョジョでも、たまには復活展開があってもいいだろう。ジョジョで「死人が生きてた」展開ってシリーズ通じてほとんど無いからねぇ(逆に生きてると信じてた人が既に死んでたことならあるな)。ちゃんと復活のためにカメオなんてフラグみたいなキャラを出してくれているし、アニメにして2話分、たっぷりとアヴドゥルお帰りイベントが開催されたと思えばなかなか感慨深いものがある。ただ、この後でアヴドゥルって活躍するシーンがほとんどないので、カメオを倒した以外にはあんまり恩恵が得られてない気もするのだが……今後アヴドゥルが仕事するシーンってどれくらいあったっけ? 「線路を焼いて地面を掘る」「博打に向かないタイプだから承太郎を見守る」……まぁ、「ポルナレフの危機を救う」が一番の貢献なんだけどね。アヴドゥルがいなかったら、将来的にディアボロも倒せなかったってことで。

 さて、そんなお帰りイベントであるが、アヴドゥルの方はフツーのスタンド使いなので、バトルの展開も至ってシンプル。ここのところ珍しくなっていたスタンドどうしのガチ殴りバトルであるが、何故かマジシャンズレッドは炎をほとんど使わずに体術だけでジャッジメントを圧倒するという展開。アイキャッチのヘキサグラムで確認するとマジシャンズレッドはパワーもスピードもBなんだよね。シンプルなスタンドなので近接戦闘力もそれなりってことだ。ただ、実はジャッジメントも似たような能力値。怪我をかばっていた云々があったとはいえ、一時はマジシャンズレッドとポルナレフ(チャリオツではない)を相手取って優勢だったのだから、おそらく素のパワーはそれなりのものだろう。

 結局ジャッジメントってどんなスタンドだったんだろう。固有能力は「土で相手の心の中にある願いを具象化する」というもので、考えてみりゃラバーズも脳細胞で似たようなことやってたよな。一応「相手の大切なものを完全再現出来る」という部分が優れた点で、一度は死を覚悟したポルナレフを見て分かる通り、「大切なもの」に命を狙われるという状況を作り出すことで、精神的に大ダメージを与えたり、隙をついて攻撃出来たりするのが最大の長所。聖闘士星矢でいうとリュムナデスのカーサと同じである(分かりにくいたとえ)。ただ、カーサは相手が何をしていようが自動で「最愛の人」をコピーすることが出来たが、どうも今回のやりとりを見ていると、ジャッジメントは「相手の願い」を聞かない限りは具象化出来ないようだ(全自動で相手の心理を読み取れるなら、アヴドゥル相手にもそう出来たはずだし)。つまり、結局はポルナレフにそうしたように、「素敵なランプの魔神かなんかを装って接近する」っていうプロセスが必須なわけで、かなり使いにくいスタンドといえる。一応「パワーそれなり」「泥人形を作れる」「それを2体以上同時に操作出来る」と器用な能力ではあるものの、念能力でたとえると強化系、具現化系、操作系とそれぞれにばらけてしまい、「メモリの無駄遣い」が甚だしい。何とも可哀想な存在だった。

 いや、だからってカメオのことを馬鹿にしちゃいけない。彼には1つ素晴らしい才能がある。それは何かというと、「何の変哲もない小島にジョースター御一行がやってくることを事前に察知し、島の中に人が入れる穴まで掘って隠れて待ち構えるという周到さ」である。アヴドゥルが潜水艦を買うにあたり細心の注意を払ったことは、作中で語られた通り。しかし、カメオはそのわずかな情報を探り出し、アヴドゥルがあの島に飛行機でやってくることを調べ上げ、怪我人が単体で暮らしているのを完全に無視して、わざわざ団体さんがやってくるのを手ぐすね引いて待っていたのである。……あれ、馬鹿だ。いや、アヴドゥルがいるのを知ってびびってたので、生きてるとは思ってなかったんだけども。じゃ、なんであの島で待ち構えてたんだよ、って話だよな。島に来るときに承太郎が「進路が違うぞ」って言ってたんだから、必ず立ち寄る中継地点ってわけでもないだろうし。ものすごく勘が良かったのか……。

 まぁ、一番現実的なのは「上からの指示」だろうけどね。次回登場するミドラーについても、既に潜水艦に潜んでいたことを考えると、おそらくカメオとミドラーは「ジョースターたちが潜水艦を使うらしいからその発着地点に先回りして待ち構えろ」部隊だったんだろう。命令を出したのはダービー弟あたりじゃなかろうか。となると、マニシュボーイを砂漠に用意したのもカメオだった可能性があるな。夢を叶えるスタンドと夢に現れるスタンドのドリームコンビ。割と見てみたいマッチングである。3部って割と筋立てが荒いから、いくらでもサイドストーリーが妄想出来てこれはこれで楽しい。

 次回予告で女性の声が聞こえたので「おっ、ミドラーか?」と思ったらホリィだった。普通に考えたら今回の2クール分はこのミドラー戦でおしまいになるはずだが……話数が余りそうやな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード