忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3488] [3487] [3486] [3485] [3484] [3483] [3482] [3481] [3480] [3479] [3478]

○「デンキ街の本屋さん」 5

 なんか最近漫画家さんとアシスタントさんのお話多くないッスか? 漫画原作だったら漫画家の話が一番やりやすいのは分かるけども……。まぁ、全部全然やってることは違うからいいんだけどね。

 原作は知らぬ。だからてっきり小さな本屋さんで頑張って働く女の子のお話だと、何となく勝手に思っていた。「Working!」みたいなやつだと思ってた。でも、割と違ってた。そうか、電気街って秋葉原のことやんな。ちょっと想像すれば分かるとこだな。

 中身としては割と普通の萌えもの。少なくとも1話目時点では「本屋」要素はそこまで強くなく、問答無用でコミケが舞台になったり、最近ありがちな「とりあえずオタク文化をネタにした漫画」。特に独自性を売り出すわけではなく、コミケなんかに絡めて「本屋さんらしさ」要素は混ぜてあるものの、同人誌を作る人間の話なんてのは割としょっちゅうアニメになっているので、目新しさがあるとは言えない。映像面では、書き文字がふよふよ出てくる演出なんかはちょっと目を引くが、取り立てて驚くような部分もない。「普通やな〜、スタジオは……シンエイ動画?!」ってなった。最近あんまりこういうシリーズアニメは作ってなかったはずだけど……突然こういうジャンルに切り込んできたか。驚きだな。いや、中身は普通だったけどね。

 ここまでのお話で、結局「総じて普通」という結論になるわけだが、萌えものの要所といえば当然「女の子」である。1話目時点ではメインヒロインとおぼしき幼女チックな子、そして「先生」と呼ばれる同人作家な子の2人がフィーチャーされている。そして…………可愛いじゃないか。なかなか良いじゃないか。金髪の子(ひおたん)はとてもとても阿漕。ロリ寄りなのに乳はあるあたり、なっつんのキャラはこっち側に寄りやすいんだろうか。中の人の魔力やな。そして、「センセイ」の方は津田ちゃん。これまで「CV:津田美波」にはあまり感心した記憶は無かったのだが……この子は良かった。普通にしゃべってる時は単なる津田ちゃんであるが、夜にテンパって暴れ出した時の声が可愛い。そうか、こういう仕事もちゃんと出来るようになったか……良いことだよ。

 前クールの「野崎くん」ほどのスマッシュヒットにはならないだろうが、これはこれでゆるりと楽しめそうです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード