忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3489] [3488] [3487] [3486] [3485] [3484] [3483] [3482] [3481] [3480] [3479]

○「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 6

 これ、DEEN版とはタイトルの差別化が出来ないんだな。一応「2作目」とか書くことは出来るけども……まぁ、そんなに混乱することもないだろうから構わないか。何しろ前作は2006年で8年も前のことだからな……8年か……。

 というわけで、新たな歴史を紡ぐ「ufotable版」のstay night。個人的には、別にDEEN版に大きな悪感情は抱いていない。というか、アレが私にとっての「Fate」シリーズとのファーストコンタクトであり、他の全ての「Fate」関係のものは、アレを基準に計られるべきものになっている。ちゃんとシナリオを追うことが出来たし、あれ以来「セイバーさんかっこ可愛いなぁ」と思えるようになったのだから、感謝もしているのだ。ただまぁ、シナリオ自体の中身とかがどうだったかはあんまり覚えてないし、そこまでのめり込むこともなかったんだけど。そのあたりの記憶は、4年前に見た劇場版のUnlimited Blade Works」の感想でもちょっと確認できるかな。要約すると「せいばーさんがしゅじんこうじゃないなんてがっかり」ってしか書いてないんだけどさ。

 さて、おそらく製作サイドでもすったもんだはあったのだろうが、とにかく改めて作られることになったufotable版のstay night。放送されるのは知っていたので、再び時を越えて「またセイバーさんの活躍が見られるんだ!!」と思ってたら……アーチャーさんやないかー! こっちもUnlimited Blade Worksやないかー! くそぅ! 期待してた分だけ裏切られた気持ちは大きいよ! まさかの凜・アーチャーでエンドレスだよ! 士郎なんてろくすっぽでてきやしねぇよ! ……まぁ、良いんですけどね……「Zero」の後にこれじゃ、どんどん世間的にセイバーさんの立場が悪くなっていく気がする……。

 さぁ、改めて、「Zero」から繋がる系譜でのstay nightだ。あらゆるものが「ufotable版」でリライトされているので、「Zero」との比較という部分でも楽しめるし、当然、DEEN版とはガラリと変わった空気感も非常に独特のものになっている。個人的に嬉しかったのは遠坂家の書斎の風景で、あの時臣さんが散々ドヤっていた部屋が久しぶりに登場して、「あー、あそこやー」って思ってちょっと嬉しくなる。綺礼さんが凜相手に親切な知り合いのおっちゃん役を楽しそうに演じているのも、「Zero」を見た後だとなんだかおかしくてしょうがない(そして、同時に中の人のTwitter実況とか見てると完全にギャグである)。DEEN版で描かれた「アニメの基盤としてのFateの世界」とはまた違った、「Zeroから受け継がれた冬木の物語」として、新しい楽しみ方が出来るのは間違いなさそうである。

 画面は当然、考え得る最高品質のものになっているわけだが、なんか凜の顔の形にちょっと違和感がある。いや、女の子の顔は全体的に能面みたいになっててちょっと気になる部分はある。凜の友達の1人に終始レイプ目の子がいたんですが、大丈夫かな、誰かに操られたりしてないかな。あくまで「ufotableが製作する」という部分だけが「Zero」との共通点であって、監督はあおきえいではないし、スタッフも同じというわけにはいかないことには注意が必要だろう。今後、「思ったよりも映像面がショボいな」っていう展開にならないことを祈りたい。まぁ、今回の戦闘シーンとか、アーチャー召喚シーンを見る限りでは、そんな心配は不要だとは思うのだが。

 というわけで、今作はアーチャーメイン、徹底的にダンディじゃんよ。「この世界のダンディはアーチャーをやっているんだなぁ」としみじみ鑑賞しましょう。もちろん、その他Fateキャストの皆さんはいつも通りに、息の長いこの作品に改めて息吹を吹き込んでくれていますよ。こうして聞いてると……やっぱりワカメだなぁ。あいつの苛つく話し方、もう、最高の神谷兄ぃだなぁ。今後は更に、中多さんが出てきたりミキシンが荒ぶったり、金ぴか王と綺礼さんのコンビ芸が見られたり、注目ポイントは尽きません。出来れば、出来ればでいいから、少し意識的にセイバーさんの出番を増やして頂ければ言うことなしなんですけどね……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード