忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3495] [3494] [3493] [3492] [3491] [3490] [3489] [3488] [3487] [3486] [3485]

○「失われた未来を求めて」 4

 今期はKBSが日曜夜にアニメを三連打してくると言う、謎の鬼畜プログラムになっている。全部が女の子だらけのアニメなので識別が困難になりそうなのだが、これはその真ん中に位置する作品。そして、3作の中でも混迷を極める方の作品である。

 「天体のメソッド」はどうやらアニメオリジナルらしいが、こちらはエロゲ原作とのこと。まぁ、キャスト表を見ればそれくらいは分かる。だが、なんといっても一番目を引く(目を疑う?)のは、その不可解なキャラクターデザインだろう。いや、これはデザインというのか、プログラムというのか……まるで「アルペジオ」のような微妙にCGっぽいデザインになっているのである。ただ、以前どこかで見た噂によると、別にこれはCGモデリングではなくて普通の手描きアニメーションであるとのこと。だとすると、わざとこうした不自然なデザインを採用しているということになるのだが……一体何のメリットがあるのかが分からない。いや、別に見てられないほど不自然ってこともないのだが、やっぱり、「普通に描けばいいんじゃないかな」と言う気持ちが先に来るのが正直なところだ。多分、線が太めに取られているので動画が描きやすくはなってると思うのだが……そのためだけにわざわざこんな風にはしないよなぁ……。顔がのっぺりしてるのに加えて、特に男性陣の顔がすげぇ適当だったり、小林まこと作品みたいな濃さになったりなぁ。

 まぁ、そんな謎作画のおかげで(?)、1話目はあんまりお話の中身が入ってこなかった。学園でも有名な便利屋である「天文学部」のお話(?)らしいのだが、各々の関係性や人間性がはっきり分かっていない状態なので、そこに面白味があるかどうかは定かじゃない。現時点では「よくあるラノベとか萌えアニメ的なそれ」としか言いようが無く、それが何か違和感のあるキャラデザでもしょもしょ動くので、あんまり第一印象はよろしくないのである。監督は細田直人、制作がfeel.か……別に悪いセッティングじゃないはずなんだけどなぁ。これも「アルペジオ」の時みたいにちゃんと慣れる時が来るのかなぁ(いや、アルペジオも最後まで慣れてなかった気がするけども)。

 お話の方は、「こうして学園お悩み相談部みたいな話がずっと進むの?」と思いきや、最後の最後で急展開、タイトル通りの「失われた未来」が登場。というか、消去。さぁ、一体何が起きているのやら。「未来が消えた」だけで何が起こってるか分かりにくいのだが、そこに謎のオチものヒロインがぶっ込まれているのでますます謎に。……またループものじゃねぇだろうな。ヒロインの事故死を防ぐため、主人公が必死に世界線を越える話とかじゃないことを祈る。1話目の「気になる」引っ張り方としてはアリな気もするが、「訳分からない」とぽかんとしてしまうリスクも伴っていることは否定出来ないだろうね。

 中の人については、いわゆるエロゲキャストなので特にコメントもございません。しゅが美が混じってる上に、こんなところでセカンドシングルを出していることだけ覚えておきましょう。今回の曲は、デビュー曲よりも声質にあってていい気がするよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード