忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3497] [3496] [3495] [3494] [3493] [3492] [3491] [3490] [3489] [3488] [3487]

○「グリザイアの果実」 5

 なんか変なのハジマタ。KBS日曜三人衆最後の刺客。まさかのエロゲ原作2連発だが、俺の精神的に大丈夫か?

 明らかにエロゲ原作と分かるキャストの安定感、主人公の転校から始まるストーリーに、個々の能力を隠そうともしない面倒臭いヒロイン勢が入れ替わり立ち替わり登場するシナリオライン。直前の「失われた未来を求めて」で削られたSAN値を更にガリガリ削ってくる体制は万全なのだが、どっかおかしい。なんか頭の悪さが素敵に伝わってくる。なんだこれ。

 おかしいところその1,主人公が変。櫻井ボイスでありがちなクール模様の主人公だが、思考回路がいちいち馬鹿な方にブレる。「自慰かッ」のあたりとか、流石に普通の主人公はそっち方向に思考を発展させることは無い。普通はこういうポジションの男性キャラならば突っ込み役に回ることが多いはずだが、クールな振りして積極的にボケていくスタイルは、ありきたりそうに見える舞台設定に不可解な歪みを与えている。

 おかしいところその2,ヒロインも変。まぁ、変レベルはまだまだ計り知れないが、1話目で打ちのめされてしまったのは金髪ツインテールのミズハスである。「金髪でツインテールだからツンデレ」なのではない。「ツンデレにしなきゃいけないから金髪でツインテールにもしなきゃいけない」らしいのだ。なんだそれ。本人も割と辛そうやないか。エロゲやラノベ、萌えものの設定を逆手に取り、潔いまでのメタ発言を連発させて、そこからキャラを立てていくという何とも不思議な筋立て。もう、このツインテ見てるだけでも飽きない。そして、そんなよく分からないキャラクターが、(場面によっては)非常に良く動く。いや、別に動画枚数が多いわけではないのだが、このツインテがまるでアニメであるかのように、動くのである。うむ、何を言ってるか分からないと思うが、俺もどう表現していいのかよく分からない。他のヒロイン勢はそこまでおかしな動きを見せていないのに、このツインテが出てくるシーンだけ、「自分がアニメキャラであるように」振る舞っているのである。この不可思議な動画の変質も、何かネタに絡んできたりするんだろうか。だとしたらまったく予想もつかない方向にお話が発展する可能性もあるが……単なる偶然か?

 こうして形作られた「なんか変な世界」。主人公が転校してきたら女の子が数人しかいないという設定で、兎角さんがいたら間違いなく殺し合いが始まる世界観なのだが、色々異質だし、そもそも主人公も頭がちょっと変なので、「普通の高校生活」は受け入れてしまっている。もう、学園ものでもなんでもないな。あ、でもキャラデザが化物語っぽいから、そのあたりで「学校っぽさ」は補正されているかな……これ、原作の時点で渡辺明夫デザインなのね。訝しみながら見ていると、なんだかその辺までネタなんじゃないかという疑心暗鬼に駆られてくるが……まぁ、今のところは「見やすくていいんじゃないかな」ということにしておこう。……監督が天衝なのか……それこそ何がでてきても不思議じゃないな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード