忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3498] [3497] [3496] [3495] [3494] [3493] [3492] [3491] [3490] [3489] [3488]

○「神撃のバハムートGENESIS」 5

 また別の次元のダンディ。……似てるよね。相方もミャウだし(しっぽ生えたし)。

 基本的に、ソシャゲだのネトゲだのカードゲームだのがアニメ化してもロクなことがない。一番大きな要因は、メインシナリオが決まってないくせに、ファンのニーズに応えようとすると色んなキャラを乱発しなければならなくて、どうしたってシナリオが破綻するため。最近でも「Z/X IGNITOIN」とか「ブレイドアンドソウル」あたりはこの呪縛から逃れられずになんだかしょんぼりな結果に終わってしまった。ソシャゲ原作ってのはまだあまり世に出ていないジャンルではあるが、「ドリランド」は見なくなっちゃったから分かんないし、「絶対防衛レヴィアタン」は……ボクは嫌いじゃないです! あ、そういえば「戦国コレクション」もソシャゲ? ……あれ? 意外とフリーダムなジャンルかもしれない。

 で、これもそんなソシャゲアニメで、中身なんて全然知らないのでタイトルから類推するに純正ファンタジー世界っぽい。そんなもんは漫画にもラノベにもとっくに使い捨てられているジャンルなわけで、今更ソシャゲのビハインドを覆せるようなアニメは出てこねぇよ、と高をくくって視聴を開始したわけだが……思いの外悪くない。中身としては穏当な1話目であるが、そこかしこに細かい気遣いが感じられて、決して悪感情は抱かせないだけのものに仕上がっているのではかなろうか。

 期待出来る要因は大きく2つ。1つは、資金面。元となるソシャゲはかなりヒットしているのだろう、昨今はコンシューマーの据え置きハードゲームを作るより、ソシャゲで荒稼ぎした方がよっぽど儲かる時代。このゲームが人気になっているのはそれなりに理由もあるんだろう、とにかく「儲かっている」ことは事実なはず。この「ソシャゲで稼いだ金」をアニメ製作に回している(と勝手に想像出来る)ので、完成品のベースラインが高い。非常に良く動くし、なるほど画面は綺麗だ。こうしてそれなりに質の良いアニメが製作されれば、ここから更にユーザーが増える可能性がある。アニメから入る層なんてものは課金厨の卵みたいなものなので、ここから更なる拡大再生産が狙えるという寸法。実に正しいセールスの見本である。

 そして、こうした「製作陣営のポテンシャル」を任されたのが、2つ目の要因となるさとうけいいち監督その人だ。タイバニのヒットのおかげで最近ではすっかりヒットメーカーのイメージだが、元々この人はアニメ畑の専門家ではない。特撮なんかにも関わっているし、広く「テレビのクリエイター」というカテゴリを縦走しているような人である。おかげでドラマ作りには割と広い視野が持てる人で、タイバニのヒットも、いわゆるアニメのひな形からちょっとはみ出たところに魅力があったのだろう。また、映像製作の側面で見ると、やたらアメリカンな匂いのする、でかくて派手で、やや頭の悪そうな「見せ方」が上手い人だという印象がある(悪口ではなく、そういうジャンルという意味で)。まぁ、なんといっても個人的にこの人の印象っていうと「ビッグオー」なので、その第一印象に引っ張られてる可能性はあるのだけども。「ビッグオー」→「タイバニのシュテルンビルト」→「こないだの聖闘士星矢の映画」と並べて見ると、確かに「でかい、派手、頭が悪い」の並びが確認出来るのではなかろうか。

 そうした、完全にオタク向けに特定されない「派手さの演出」が、今作でも割と上手くはまっている。冒頭、追いかけっこする2人の巨大車輪グルグルのところとか、クライマックスとなるデーモンとのバトルとか。冷静に考えると、冒頭の巨大車輪は何故あんなとこに保管されていて、何の目的のアイテムなのかもさっぱり分からないのだが、少なくとも物語の「掴みの絵」としてばっちりの小道具(大道具?)だったのは分かる。これに、アクの強いキャラクターデザインの「阿呆なおっさんども」がキャラとして重なり、どこか野暮ったくも愛嬌のある世界が完成するのである。良い組み合わせじゃないですか。

 ここから先、どういう展開になるのかはさっぱり分からないが、現時点では憎まれ口を叩きながら仲の良さそうなボンバーヘッドとハンマーヘッドの2人を追いかけてるだけでもそれなりに楽しめそう。CM見てる段階ではハンマーの方が主人公なのだと思ってたが、メインはよっちんの方なのね。軽薄だけどやるときはやる、ジョセフのようなイメージの主人公。模範的な吉野キャラといえる。相方の中の人はスカイハイさん。またクソ真面目な役やな。良いキャスティング。なお、調べるために「神撃のバハムート」のWikiを見に行き、原作ゲーム内キャストのリストを見て「ソシャゲ……やろうか……」と一瞬思ってしまったのは秘密である。まぁ、やろうにもスマホ持ってねぇけどな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード