忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]

 「ヴァンパイアは狡猾だ、心の隙を突いてくる!」って、おめぇが勝手に籠絡されただけじゃないかと悪態をつきたくなる第6話。姫さんに自分に内緒の強攻策を採られたことで疑心暗鬼になってしまった暁君の反逆の物語。せっかく血の誓いを立てたと思っていたのに、随分軽薄に動くものです。

 ニナの企てた誘拐はあっさり成功し、総理大臣を椅子から引きずり下ろして特区法案は成立へ向かう。しかし、その影ではヴァンパイアを中心とした黒い疑惑が渦巻いており、暁は強攻策に出たニナへの不信感がつのらせる。さらに、由紀を襲ったのは学園内で数を増やしつつある隠れ吸血鬼学生。確かに、これまでこの作品内では「吸血鬼に噛まれれば吸血鬼になってしまう」というヴァンパイア伝承の最も骨子となる恐怖のエッセンスがほとんど表面化せず、あくまで人道的、理知的に人間と接する吸血鬼だけが描かれてきたわけだが、彼らが本気を出せば、身体能力で人間に負ける道理もない。こうしてジワジワと暴力で攻め立てるだけでも、国を動かすだけの影響を与えるのは容易。まして1つの学園ごとき、混乱にたたき込むことは造作もないことだった。信じていたものに裏切られた暁君は、学内の惨状を契機として自分の責任を全うすべく起ちあがる。具体的には亡き(?)生徒会長の意志を継ぐべく生徒会は撲滅作戦へと乗り出したわけだが、「陽光の下で集会を行う」って、土砂降り雷雨の中で言われても説得力がないですね。

 そして、今回は色々と設定に疑問符がにじみ出る部分が。暁から得られた「遮光ジェルは15分しか保たない」という新情報は有益だが、どうも今までのニナたちの行動を見ていると、流石に15分なんて短い時間に縛られているようには見えなかったのだが。日光に当たると駄目ってのは、どの程度の縛りなんだろうか。曇りの日でもやっぱり駄目なの?

 また、吸血鬼になった人間の意志のあり方というのもよく分からない。ニナたちはどうやらいにしえの昔から吸血鬼である存在(いわゆる真祖)であると思われるのだが、それ以外の急ごしらえの吸血鬼というのは、果たしてバンド設立に協力的なのだろうか。昨日まで反対派だった人間を吸血鬼にしても、そんなに簡単に意志は覆らないような気がするのだが。それとも、「女王を頂点とした縦社会」というのが吸血鬼の至上命題であり、変質した直後からニナに忠誠を誓うようにプログラムでもされるのか。まぁ、反対派、過激派がいる時点でそんなことは無いと分かるわけだけど。現在学園内で起こっているトラブルの主因がよく分からないんだよな。

 そして、暁の胸中というのも複雑である。人道的で、一面的とはいえ正義があると信じていたニナ。それが人間社会に仇なす文字通りの化け物としての側面を見せてしまい、揺れるのは分かる。由紀が襲われたことで怒りを覚えるのも仕方ないことだろう。ただ、そこから急に最右翼に流れて吸血鬼撲滅まで志すのはちょっと短絡的過ぎる気もする。勝手に由紀と良い感じになってるし、心の中から姫のことなど消し去ってしまったかのようである。いくらワガママ娘とはいえ、もう少し冷静に話し合ってみてもよかった気がするのだが……まぁ、対するニナの方も暁に対してとりつく島もない態度だったのでどっちもどっちではあるが。何故、こうも急に2人の間がこじれてしまったのだろうか。展開がちょっと説明足らずなので、いまいちしっくりこない筋運びであった。

 筋運びが追いにくいのは、今回画面にも現れている。冒頭の美刃との会話で音声が途切れ途切れになって断片的な印象を強める演出なんかは面白かったのだが、それ以外の何気ないパートでも、今回は無駄にカットが多い。シャフト作品はただでさえカット割りが細かくなる傾向にあるのだが、今回は制作体勢に齟齬でもあったかのように、非常に断片的な、言い換えれば未消化で分かりにくいカット繋ぎが多くなってしまい、見ている方が落ち着かない。前回や今回のように言いようのない不安、疑惑などが渦巻くようなシチュエーションならば、あまりチカチカと動きを切るよりも、静止画でもいいのでじっとりと間を持たせて描いた方が真に迫るような気がするのだが。まぁ、そのあたりは演出方針に何かポリシーがあるのだろうが、いまいち伝わってこなかったのが勿体ない。

 でもま、最後の委員長復活シーンみたいな設定はやっぱり良い。ホラー映画にありがちな「明らかに罠だから駄目だよ!」って画面に叫びたくなる追い詰め方もそうだけど、堅物で融通の利かなかった委員長がレイプされ、籠絡されて計略の片棒を担ぐ敵の先兵に成り下がるという構図がなんとも。堕とされた女の業って、無駄にエロティック。にやりと笑って牙を見せる会長、彼女にとりつく意味ありげな男吸血鬼ども、「由紀ちゃんごめんね」と囁く伊藤静ボイス。あぁ、これだけで3日は妄想できる。やっぱりNTR(ry 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード