忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]

 静雄の中の人ネタがいい加減しつこい気がする第7話。まぁ、厳密には静雄の弟がやってるわけだからネタとしてもずれているんだが……でも確認したら「執事、沈黙」っていう回は無かったみたいね。

 さておき、今回の主人公は池袋「最凶」と名高い平和島静雄。ただ、彼の場合はあまり池袋の内情を冷静に語るナレーターには向いていないらしく、ぼそぼそと漏れるのは彼の生い立ちについての説明と、「暴力は嫌いだ」という彼のアイデンティティを端的に表す一言だけ。前回の門田もそこまで雄弁なキャラクターではなかったが、今回はさらに「語り部には向かない人物」がしゃべっていたことになる。

 そんな人間が何故語りを任されたかといえば、今回はあまり現実に事件が進まず、過去に起きたよしなしごとをざっくりと振り返る構成になっていたためだ。静雄の生い立ち、特に「怒り」と「リミッター」という彼の性質は、口で説明してもどうしようもない部分があり、彼の感情の吐露と、実際の現場を見てもらうのが一番手っ取り早い。弟に向けられた冷蔵庫に始まり、最終的にはコンビニのゴミ箱、自動販売機に至る彼のスローイング人生は、一種の病気とも言える自制心の欠落と、それによって鍛えられた鋼の肉体を彩るものだ。何が彼の特性なのかは、常に彼が繰り返す一定の所作で画面から分かりやすいように演出されており、具体的には「何か手に持った物をへし折る」→「地面に投げ捨てて踏みにじる」というアクションが、プリンのスプーンや鉛筆で繰り返され、今の彼に連絡する1つの記号となっている。ぷっつん切れると体組織が脳のリミッターを外すというのは非常に奇妙な状態で、感情は自分で抑えられず、その感情が体を抑えられず、命令を出しているはずの脳がどこかへ行ってしまったかのような状態。全てを脳の命令下で管理して体組織に無茶をさせる「黒神ファントム(by黒神めだか)」とは真逆の構図ということになる(余談)。一応、最後のシーンでは過去の出来事のように曲がり角でトラックにはねられることはなくなったことを示しており、少しは自分で制御できるようになったとは思うのだが、それだって弟のおかげで一息付けたからであって、また臨也を見て激高したらどうなるかは今のところ分からない状態だ。

 そんな彼の破天荒な人生には、池袋の曲者達が小中学生の時分からついて回る。今回面白かったのは、一見すると誰だかよく分からない幼少期の新羅が、その台詞回しから彼であると明示される部分。静雄は、小学生のくせに訳の分からない四字熟語を使う友人を、まずブン殴るべきだったかもしれない。ぶち切れた静雄を見ても特に動じることなく友達づきあいが続けられた新羅は、やはり何かが欠如しているのは間違いないようだ。そして中学に入り、因縁の宿敵である臨也との邂逅。出会い頭にいきなり斬りつけられて殺し合いの喧嘩にまで発展するだけでも因縁深いのに、どうやら臨也はその常識外れの静雄の馬鹿力に何らかの利用価値を見いだしてしまったらしい。何度も何度も利用され、最終的には視界に入っただけでリミッターを外す要因にまでなった。彼の気配は同じ池袋にいるだけで感じられるようになり、どこに潜んでいても目ざとく見つけてものをぶん投げる。ただ、そんな彼の理屈無用の大暴れすら、臨也の不適な笑みの前では利用されるだけの力にも見えるのだが。

 そして、もう1つの静雄との繋がりを持つ人物が、新羅を通じて遭遇した首無しライダーことセルティ。静雄は彼女のヘルメットの中にも何かを感じ取ったようだが、どこかで理屈抜きの繋がりを感じているようにも見える。ただひたすら「静かな暮らし」を求めながらもそれが叶わない静雄は、自らの首というシンプルな探求物があるセルティと似ている部分があるのかもしれない。セルティも、静雄の気持ちは理解出来ているようだしね。新羅が二人の会っている場面を見たらどう思うのだろうか。

 静雄の立ち位置は、今のところ微妙なものだ。町中に知られているためにカラーギャングたちとも交流は深いし、臨也とはライバル関係、新羅・セルティとは交友関係がある。しかし新羅は臨也とも繋がっているし、その臨也はカラーギャングを使って何かきな臭いことをしようとしているように見える。1人で単独勢力を構成できるくらいのポテンシャルを持っている静雄がどのような立ち回りを演じるのか、というのは今後のカギになるだろうか。ただ、彼自身が非常に無欲な人物で、弟絡み以外では特に積極的に動こうとしないのは気になるけど。

 今回はやたらと男臭くて、小野・神谷・福山・小西と、そっち系の人は大喜び間違いないしのコテコテキャストが頑張ってくれましたね。そういや、次回予告をセルティがやっていたのだが、今までの流れからすると、また語り手はセルティに戻ってくるんだろうか。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード