忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3685] [3684] [3683] [3682] [3681] [3680] [3679] [3678] [3677] [3676] [3675]

○「銃皇無尽のファフニール」 4

 OK、分かった。これでもう足りてるよ、あとはいらない。もうラノベアニメは充分なんだ。親戚連中に宣伝して配っても余るくらいなんだ、気持ちだけ受け取っておくよ。……まだあるか……そうか……(今期、まだ放送してないヤツも何本か残ってます)。

 現時点での比較対象は「アブソリュート・デュオ」ならびに「新妹魔王」ということになる。その3つを並べると、実は話が一番分かるのはコレである。ご丁寧に「どの程度知識があるか確かめてやる」っていう出題形式で世界設定を説明してくれたので、やりたいことは大体分かった。そういう意味では、何がやりたい世界だかさっぱり分からなかった「アブソリュート・デュオ」よりも親切だし、やりたいことは分かったけど世界の作り方が雑過ぎる「新妹魔王」よりも好感が持てる。まぁ、あくまで比較対象の問題ではあるのだが。それより何より驚いたのは、今作が草川啓造監督のディオメディア作品だということである。完全に「艦これ」と同じセッティングやないか。もちろん制作時期が重なってるかどうかは分からないし、その他のスタッフは完全に別班なのだろうが、こういう被り方ってあるんだろうか。あげく、ディオメディアは更にもう一本似たようなラノベアニメの制作も担当している。1シーズンに3本もまとめて放送されると、裏の事情が分からない視聴者はそれだけで不安だ。そういや「DOG DAYS」も今期放送されているわけだが、草川さんは完全にそっちからは手を引いてしまったのね。

 草川作品という意味では、艦これよりもこっちの方が分かりやすく、多分「向き」であると思う。ただ、こちらのクレジットは「総監督」なのでどういう風に携わっているのかは謎。監督の高橋順という名前は初めて見るのでよく分からない。1話目を見ると、なるほど実に分かりやすいラノベであり、映像面は可もなく不可もなくといったところか。ちょっとロリ度が強すぎる上に、時代錯誤の感すらある目の大きなキャラクターデザインは好みの分かれるところ。お話自体はシリアスっぽいのに、何故ロリエロを優先するのだろうか。何故ヒロインはすぐに発情するのだろうか。ちゃんとした「お話」がやりたいのだったら、別にロリもエロもいらんと思うのだが……。ただ、今作はその部分を除くと何故か全然関係無い作品とやたらイメージが被るのが罪作りである。「龍の要素を持ち、油断すると龍化する人間」が「クロスアンジュ」と完全に被り、「外界から襲い来る怪物と対決する離れ小島の組織」は「ファフナー」と被っている。萌え要素に至っては何と被ってるとかいうのも空しい。一応、戦闘に赴く際に用いられるダークマター(笑)の設定なんかを丁寧に説明して、必死に今作独自の設定をアピールしようとはしているものの……多分、これ設定を扱いきれずにどんどん陳腐化していくパターンやで。もう既に陳腐? そうかもしれんが。この時点で邪険にしちゃうと、流石に生産性が無くなっちゃうからしばらくは見守っていくよ。

 あとはとにかく日高里菜ちゃんのロリ成分を堪能しろ、っていうアニメなのだろうが、音域が流石に上の方に作りすぎじゃないかね。小倉唯みたいにかすれ声が魅力になる声優ってのもいるけど、里菜ちゃんは元々声量もあるし声の張りもあるタイプだから、個人的にはこういう音域じゃない方が好きなんだけどね。まぁ、色々聞けるならそれだけでいいか。他のキャラは、顔で全然区別が付かないのでちょっと困ってます。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード