忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3681] [3680] [3679] [3678] [3677] [3676] [3675] [3674] [3673] [3672] [3671]

○「蒼穹のファフナー EXODUS」 5

 ファフナーかぁ。確認すると、1期の放送がなんと10年以上前の2004年。一応自分の手元に何か記録が無いかと探してみたが、残念ながらこの「新番チェック」の前身となった簡略感想を記録し始めたのがその直後の時期からだったので、この作品については何も残っていない。わざわざ記録を確認したことからも分かるように、全く詳細を覚えていない作品である。最後まで観ていたかと思ったのだが、いくら考えても結末を覚えていないし、多分途中で視聴をやめてしまったのだろう(当時は今のように強迫観念に駆られてアニメを見続けることはなかったので、肌に合わないと思ったらすぐに視聴を打ち切っていた)。覚えているのは、「ステルヴィアに続くangelaの躍進のきっかけ」っていうことと、何となく松本まりかの仕事がまずくて印象が悪かったこと。あと、この当時のまつらいさんは「まつらいさんが声を当てたキャラは儚げに死ぬ」と思っていたこと。やっぱり当時から中の人の記憶がメインであった。この当時は今以上に「ロボットものはちょっと」っていう苦手意識が強かったことに加え、ちょうど「ガンダムSEED DESTINY」がほぼ同時期に始まっていたり、なかなか取っつきにくい状況だったのですよ。これのすぐ後に始まったのが「アクエリオン」で、「こういう馬鹿しかいないアニメだと楽に見られるのになぁ」と思ったり思わなかったり。

 そんなわけで、1期のことはもう「覚えてない」じゃなくて「知らない」でいいと思う。その後もシリーズ作品としては劇場版があったりなんだりの展開もしていたようだが、流石に追いかけていなかったので、「新しいアニメ」と思って見て問題無いだろう。残念ながら「完全に別世界の話」とかじゃなくてがっつり1期と繋がっている様子なので一見さんにはやや辛い部分もありそうだが、1話目の導入はちゃんと世界観を説明してくれているし、決して敷居の高いものではない。身内同士の会話なんかは1期を知っていた人にのみ伝わる部分だろうし、知っていた方が楽しめるのは間違いなかろうが、それでも完全に置いてかれる、って感じではない。今からでもちゃんとキャラを追いかけていけば理解の追いつく部分ではなかろうか。

 となると、問題は「そこまでして追いかける価値があるのかどうか」である。1話目の印象としては、「それなりにありそう」。わざわざ10年の時を超えて復活した作品ということはそれなりに望まれたものなのは間違いないだろうし、制作チームだって相応の気合いを入れて作っているだろう。XEBECのロボアニメというと前クールにちょっと残念な作品があった気もするが、今回はまさにロボアニメ・SFアニメの専門チームによる、久しぶりに「マジになったXEBECのロボ」である。気合いの入り方は充分伝わってくるし、やっぱりどんだけクドくても気合いの入った平井絵は嫌いじゃない。あまりに1期の内容のウェイトが多くなるとギブアップしてしまうかもしれないが、出来る限りは追いかけていきたいところである。

 中の人については、1期からの続投がほとんどということで、今となってはあまり見なくなった懐かしい名前もずらっと一堂に会しているのが嬉しい。かつては抵抗を覚える理由になっていた松本まりかなんてのも今じゃ懐かしいばかりだし、最近あまり声を聞かなかったまこっつ、それに葛城七穂なんて名前も。なんだか同窓会みたいで、こういうのも悪くない。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード