忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3694] [3693] [3692] [3691] [3690] [3689] [3688] [3687] [3686] [3685] [3684]

○「少年ハリウッド(第2期)」 5

 お帰り小ハリ。……なんで帰ってきた! 俺、この作品観てる時の自己に内包される不可解なせめぎ合いでずっと難儀してたのに!

 というわけで、私の人生で初めて「男性アイドルアニメなんて興味ないジャンルのはずなのに、なんか気になっちゃう(ビクンビクン)」という不名誉な反応をしてしまったヘンテコアニメが帰ってきた。小ハリのおかしさについては過去の感想群を観てもらうとして、改めてここから歩を進めることについての期待と不安を書き留めておこう。1期は「いよいよアイドルになってきたな!」みたいなところで一旦終わっており、この作品の独自の方向性といえる「アイドルって、楽しいの? 痛くね?」みたいな半端な視点が非常に鮮明に出ているシーズンだった。「アイドルとは何か」「アイドルになって何がしたいか」を模索し、そこに向かって邁進するのではなく、手探りで5人が5人とも恐る恐る進んでいく様子は、他の一般的な「アイドルアニメ」には無い興味深いポイントだった。改めて始まった1話目でも、「ひたすら海苔を食い続ける本番前」とか「自分のまつげを克服しなきゃいけないアイドル」とか、訳の分からん描写は健在で、「アイドルを目指してきゃーきゃー言われてるイケメン集団」なんていけ好かない連中のはずが、なんか知らんけど放っておけない近しさと親しさが感じられるのは楽しい部分である。

 他方、不安材料となるのは「アイドルとしてある程度安定してきている」という現在の事情。1期最終話あたりではライブをやるっていうだけでドキドキしまくっていた5人だったのに、このブランクの間で随分人気も仕事も安定しており、既に会場にはファンが詰めかけて満席になるまでの成長を見せている。こうなってくると、あとはもう普通の「アイドル」になってしまう恐れがある。たとえとして適切か怪しいが、「マジLOVE」クラスのハイパーアイドル的な描写になってもおかしくないのだ。そこまでいっちゃうと、流石に小ハリ独自の訳の分からない親近感は薄れてしまう気がするし、「一般高校生が大した志も無く、漠然とアイドルを目指す」という不思議な空気も損なわれてしまう。ここからどのように「小ハリらしさ」を見せつけて、他のアイドルアニメとの差別化を図っていくのか、とても気になる部分である。

 でもまぁ、こいつらのおかしさはちょっとやそっとじゃ揺るがない気もするね。シャチョウは相変わらずの調子だったし、てっしーも何一つ変わっていなくて一安心。挙げ句てっしーの下にはお供の者まで2人追加され、今後広がっていくであろう小ハリの活動はてっしーズに手厚く保護されることになるのだろう。眼鏡にならなきゃいけないバイトの人も大変やで。

 そして安定のライブパートのこっ恥ずかしさもたまらんね。1期であれだけ渋っていた自己紹介、スラスラ出てくるようになったんだなぁ。もう、癖になってきたから女性ファンと同じ目線で追いかけられる気すらしてきた。……いや、やっぱり無理。颯はもう少し1期目みたいに悩んでくれ。お前が充実した顔でアイドルやってるとこっちの調子が狂うんだよ。あと中の人のせいですげぇドヤ坂顔が浮かんじゃうんだよ。楽しそうで何よりです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード