忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3697] [3696] [3695] [3694] [3693] [3692] [3691] [3690] [3689] [3688] [3687]

○「戦国無双」 3

 ……これは……あかんのじゃないかなぁ。まったくもって食指が動かないぞ。

 原作ゲームはそれなりに接している。直接プレイしたソフトは「2」の一本だけなのだけど、三国無双はずっとやってたから、そこからの接続で「Orochi」は2本プレイしてたし。だから大体どういう配役でどういう設定になっているかは知ってる世界なんだ。その程度の接し方でも思うのだが、ゲームの楽しさは欠片もアニメに繁栄されないよね。普通に考えて「単なる歴史再現アニメ」って面白くないだろうし、無双シリーズからアクション取り除いたら自然にそうなっちゃうよね。歴史再現っつってもシナリオは割と適当だし、「再現もしないけどはっちゃけもしない」アニメって、どうやってみたらいいのさ。こうして振り返ると、やっぱり「BASARA」シリーズって上手い落としどころだったんだろうなぁ。

 最大の難点は、なんといってもビジュアル面だ。そりゃまぁ、ゲームのあのグラフィックのディティールを再現出来るわけもないし、アニメ的キャラデザに落とし込む必要はあるだろう。でも、それにしたって前時代的すぎやしませんかね? 原作イメージからかけ離れすぎてませんかね? 元々の絵でも個々のキャラクターの顔のデザインってそこまで大きく変わらないので、ゲームでは華美な装飾品で区別をつける方向になるわけなのだが、アニメデザインだといちいちチャラチャラとアクセサリーを振り回すわけにもいかず、外側ですら簡素なデザインになってしまう。すると、ますます「嘘臭さ」「チープさ」が際だつことになり、通常のシーンはもちろん、戦闘シーンはよりショボさが目立つ。動きが悪いとか、作画が粗いとかじゃないんだ。もう、デザインの時点で駄目なんだ。これ、原作ファンは納得出来るんだろうか……。そして、動画がいいかって言われるとそんなこともない。I.G.制作の「BASARA」は怪獣大決戦のごとき嘘バトルが画面に彩りを添えたが、今作の「なんか知らんけど壁を駆け上れる真田」とかは、昭和のギャグみたいにしか見えないんだ。「ふざけてやってる」じゃなくて、「そうとしか描写出来ないからそうなった」画に見えてしまうんだ。どうしたらいいのさ。

 そして、当然シナリオの方だって地味である。「BASARA」を見ていた時には「こんなアホな設定にしやがって、歴史を馬鹿にしてるとしか思えない」と苦笑していたものだが、やっぱりフィクションにしてしまうなら、アホでもなんでも振り切った方がいいな。今作1話目だってきちんとドラマはあるのだろうし、何かが破綻しているわけでもないのだが、「そうなれば、そうなるやろ」の連続で盛り上がりが一切無い。その割に細部は適当で、結局北条が死んだ扱いになるのかどうなのかもうやむやなままで「歴史的大決戦」が幕を閉じてしまった。これを毎週追いかけるのはなかなかの苦痛だと思うぞ……。

 何か良いところを探そうと思ってもなかなか見つからないが……おねね様の衣装は引き続きアニメでもエロかった。そういや、ゲームでもわたしゃねねさんが好きでずっと使い込んでたんだっけ。Orochiのねねはアクション繋げるとほぼ無限コンボみたいな無敵技が連発出来て楽しかったのよ。ゲームは、楽しかったのよ……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード