忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]

 戦争や世界背景を臭わす以前に、何か別な臭いがして仕方ない第8話。本当にこの作品は視聴者の目線をどこに振り回したいのだろうか。

 2話目で思わせぶりに登場した電話を巡るエピソード。といっても、電話が鳴るのはラスト2分であり、それまでは延々電話番の様子だけが描かれるという、ある意味実に斬新なストーリーである。確かに、宅配便の受け取りとか何かの通知とか、気になって電話から離れたくない時ってのはやたら回りが気になるもんだけどね。携帯電話がある現代ならまだしも、固定電話が黒電話1本の砦においては、その気がかりっぷりもまた特別。電話に密かな憧れを持っていたカナタならなおさらだ。「電話を受けたことが無い」と言いながらシミュレーションで「じりりりり」って言ってたのは何故かってのは謎なんだけど。やりとりを聞いたことはあるんだろうか?

 そして、今回の物語の中心となるのは……生理現象。カナタはせっかく軍属になったというのに、一向に敵と戦う気配がありません。これまでのカナタの戦績をまとめると、

1話 VS捜し物○   ラッキーで発見

2話 VS幽霊△    正体は見破ったが、和解せず痛み分け

3話 VS風邪×    一日寝込む

4話 VSラッパ○   めっちゃ上達する

5話 VS重たい荷物× 試合放棄

6話 VS迷子○    ギリギリ救出

7話 VSフィリシア× なんかはぐらかされる

8話 VS尿意×←New! 多くは語れまい

 

 ……なんだこの作品。今回の地味な一部屋のエピソードで、製作側が何を伝えたかったのかさっぱりわからん。単に女の子がもじもじしている姿を延々流すことによる販促運動か? ……だったら微妙に成功だよ! あのままバケツコースだったら確実に別次元になったものを。金元さんもメジャーデビュー作でこんな仕打ちとは大変だ。

 とまぁ、この期に及んでシリアスに傾倒しない意固地な部分は置いておくとして、せっかくなので今回もかたくなにシリアス伏線を回収しておこう。まず、なんと言ってもリオ絡みのパート。リオが持っていた楽譜はイリア、つまりこの国の皇女殿下のもの。リオは彼女から直々にラッパを習ったり、譜面を受け継いだりしていることから、どうやらこの国を左右する立場にある(可能性をもった)人物であるらしい。最後の電話の男のこともあるし、3話の母親のエピソードなど、まだまだ謎はてんこ盛りだ。国を救える僻地の兵士って、一体どんな存在なのだろうか。

 また、ヘルベチアと隣国との和平交渉は、現在も続いているということが今回会話の中で分かった。前回のエピソードで終戦は4〜5年前程度だと予想されるわけだが、それからズルズルと会議が進んでいないとすると、多少なりともきな臭さは残る。考えてみれば、一体何を契機に戦争が終結したのかもよく分からない。少なくともリオ達の振る舞いからしてヘルベチアは敗戦国扱いではないように見えるし、半端な和平ならすぐに再燃してしまうかもしれないわけだ。いくつも爆弾を抱えてるな、この国は。

 最後に本当にどうでもいい話だが、何故か無駄にこだわってしまう「文字」の話。今回、冒頭でカナタが読み上げた「本営直通高度緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務」という文書。フィリシアがその書面をカナタに見せており、視聴者からはその文面は見えなかったのだが、これがもし漢字(イデア文字)で書かれていたなら、漢字は表意文字であるからカナタのように「……カク……ニンニンム?」などと読み上げるはずはない。つまり、あの令状には何らかの表音文字で「ホンエイチョクツウコウドキンキュウヒジョウジタイヨウシレイデンタツカイセンホシュカクニンニンム」と書かれていたはずなのだ。あり得ないくらい読みにくい。そして、それは間違いなく日本語である。……なぁ、この世界の文字はどうなっているんだ? 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード