忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367]
  スタッフロールのキャスト欄の「ELISA」がなんか気になる第21話。どこかで友情出演してたのかな。全然気付かなかった。よくしらねぇしな。

 さておき、前回からスタートしたポルターガイスト編が色々な要素をまぜこぜにして、なおかつアニメの大団円に持っていこうとしているのがよく分かる一本。新キャラへの各々の思い、友情や疑惑などを中心にして、4人のメインヒロインのそれぞれの要素をきちんと浮き彫りに出来るようになっている部分は素直に面白い。特に今回は、黒子がかなり真面目に仕事をしていたので、ふざけた黒子が好きなファンとしても、黙って彼女の仕事ぶりを応援するために姿勢を正してしまう。黒子の脇で独自に情報を調べたり、間を取り持って場を取り繕おうとする御坂さんも、一応年長者としての配慮を見せてくれているのでOKです。まぁ、普通の作品だと主人公の仕事じゃない気がするけど。また、佐天さんは持ち前の明るさで次第に重みを増す空気のフォロー。ただ、彼女のレベル0っぷりがことあるごとに掘り返されるのはちょっと不憫。学園都市で「あなたもさぞ立派な能力者なんでしょうね」って、何も知らない状態で「どちらにお勤めですか?」とか「学校はどこを出られました?」って聞くのと同じくらいデリカシーが無いよな。

 そして、今回春上との関わり合いで一番心理が揺れ動いたのが、初春だろう。ただ、残念ながら彼女に対してはあまり感情移入出来ない。今回彼女は友達のことを思って黒子と対立してしまったわけだが、傍目から見て、どう考えても黒子のスタンスの方が正しいのである。もちろん初めて「先輩」らしく振る舞える春上に出会い、自分がかつて黒子や佐天にしてもらったような恩を返したい、という気持ちは分かる。自分だけは春上を信じてやるべきであると。ただ、残念ながらそれはまったく春上のためにもなっていないし、いたずらに危険因子を放置することは、ジャッジメントの理念に反する行為であろう。たとえ疑念を向けられたとしても、黒子たちは「春上が悪意をもって騒動を起こしているのだろう」と詰め寄ったわけでもないし、検査を行うように促したところで彼女に迷惑がかかることもない。ひょっとしたら危険人物としてアンチスキルなどにマークされ、拘留されるなどの不利益は生じるかもしれないが、それでもなお、彼女が知らぬ間に多くの人を傷つけることを望むはずもないのだから、冷静に考えれば、「春上を疑い、全ての疑念を解決すること」が最上の策であることはすぐに分かるはずなのだ。それなのに、初春は些細な私情を最優先させ、何とも幼稚な対応を選択してしまっている。たかだか女子中学生にクレバーになれとは言わないが、レベルアッパー編ではきちんとジャッジメントのつとめを果たすことで意志を貫き通したのだから、今回も訳の分からない癇癪は起こして欲しくなかったのだが。前から不満はちょいちょい書いてきたが、この作品の最大の欠点は、無茶な設定を作った上で、その設定の中で生きるキャラクターたちの心情をまったく追えていないところである。多少のご都合主義には目をつぶるが、中核となる感情の機微が齟齬をきたしていると本当に据わりが悪い。

 というわけで、メインストーリーがいまいち乗り切らない話だったのだが、設定上のストーリー進行は良い感じで興味を引かれるものになっている。相変わらずトンデモ科学でトンデモ現象が起こり、それをトンデモ説明で何となく納得させているのは触れる必要もあるまい。簡単に説明すれば、古来より言われているポルターガイストの原因と大差ないしな(ポルターガイストは思春期などの少年少女などのストレスが多く引き起こす怪異だと言われている。ソースは忘れた。なんだっけ?)。また、テレスティーナさんの乗ってるパワードスーツがイチゴシロップをぶっかけたような柄なのも気にしないでいいだろう(一応迷彩柄なんだが、ピンクの迷彩ってどないやねん)。

 注目すべきは、やっぱり全ての現象の裏でちらつく木山春生の存在である。とりあえず再登場は確定だろうから、これは期待せずにいられません。さらに、なんと春上が大切にしていたロケットの中には、あの悲劇の最期を遂げたしゅがっ子が(枝先絆理という、相変わらず凄い名前)。しゅが美の再登場もありますか? 初春・枝先、そして婚后さん。軽音部創立まであと1人。ぴかしゃ呼んでこい!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード