忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3909] [3908] [3907] [3906] [3905] [3904] [3903] [3902] [3901] [3900] [3899]

 全部大川さんに任せておけばいいっていう風潮、一理ない、第39話。いや、「思ったッ!」じゃねぇよ。そこは各々のキャラにしゃべらせたらええやないか。アヴドゥルの気持ちなんてせっかく完全オリジナル要素だったんだから……まぁ、あそこで改めてビシッとナレで締めることで緊迫感を出す狙いなんだろうけども。39話目ってことで3クール分終わった節目だしな。

 ペット・ショップ戦後半戦。ただ、振り返ってみると後半戦とは言っても実際の試合経過で見ると2/3くらいは既に終わっている状態で、残るところは水中での攻防だけだった。「あれ、これペットショップ戦だけじゃ尺余っちゃうんじゃ……」って思ってたら、割とあの手この手で尺伸ばしてきやがったな。中でも「イギーがSPW財団に捕まっちゃうまで」の回想シーンは完全オリジナル要素で、ニューヨークの町中でマジシャンズレッドを振り回してる危ないエジプト人の姿が史上初めて観測された。まぁ、一般人には見えないから別にいいんだろうけども、アメリカで暴れ、日本でも暴れ、アヴドゥルってけっこう色んなところで無茶やってるな。イギーもめっちゃ燃やされたり、茨で締められたり(推測)して檻の中に捕まっちゃって、その上でエジプトまで空輸されたんだから本当にいい迷惑だったろうな。……ただ、イギーの能力だったら檻くらい簡単にぶっ壊せるだろうし、アヴドゥル・ジョセフが日本やエジプトに旅立った後なら周りにいる財団職員は大体が一般人なわけで、逃げだそうと思えば逃げる機会はいくらでもあっただろう。それで逃げずに大人しくついてきたってことは……よっぽどコーヒー味のチューインガムが好きなんだろうなぁ。どれだけ大好きでも、その辺のお菓子屋を襲撃して強盗にならなかっただけ偉い。多分、人間との関係性の上で敵対しない程度の付き合い方も自己流でマスターしてるんだろうさ。今週のイギーを見れば、それくらいの賢さはあって当然だと思えるしね。

 そんな賢いイギー。しかしペットショップの圧倒的能力でもって前足を切断されてしまい、恨み骨髄ながらも防戦一方。あの下水道からどうやって湖の底に逃げたのかよく分からないとか、いつの間にか自力で包帯グルグルまきにしてることなんかは気にしないことにして、最後はいかにも動物らしい力業の勝負になった。この辺りもいかにも荒木先生が考えそうなことで、どれだけスタンドが使えたとしても、やっぱり動物は動物らしく戦わないと面白味がないし、絵的にも映えない。そこで決着のシーンはイギーが「噛み付く」ことはほぼ決まってたんじゃなかろうか。まー、機動力が使えない近接戦闘になったら、いくらハヤブサといっても犬とタイマン張れるとは思えないものな。いや、水中どころか地面にまで潜れるペットショップに不可能は無い気もするが……結局アイツの知性ってどれくらいのものだったんだろう。イギーと違って何を考えているかは1つも分からない奴だったので、どこまでが本能で、どこからが思考なのかは分からずじまいでした。多分、この試合で荒木先生がやりたかったのは「ターミネーター的な追跡者」(和月的表現)だったんじゃなかろうか。だからこその、クライマックスでのあのドッキリシーンよ。子供の頃にリアルタイムであの登場シーンを見て、マジでびびってた記憶がありますもの。鳥にトラウマ抱いてもおかしくないレベル。

 そんなこんなで何とか「門番」を倒したイギーは、SPW財団によって緊急治療をしてもらい、ついに最後のチケットをゲット。典明君も復帰してフルメンバー揃い踏みである(花京院の登場シーン、わざわざイギーと別々の方向から登場する意味は全くないのだが、多分花京院がみんなを驚かせようと思ってあんな訳の分からない位置取りにしたんだろう)。そして、出迎えに現れるのはダービー・ザ・プレイヤーことテレンス・T・ダービー。CVはゲームからの引き継ぎでやっぱりべーさん。お兄ちゃんの方はキャスト変わったけど、弟の方はあのCMのインパクトのおかげか、そのまんまできましたね。しかし、あのダービーのホバー走りって一体どうやってたんだろう。来週の「突然穴の中に引きずり込む」もどうやってたか分からないんだけど、ティナー・サックスをうまいこと使ってそういう風に見せてるのかな?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード