忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3907] [3906] [3905] [3904] [3903] [3902] [3901] [3900] [3899] [3898] [3897]

 これ、エンドカードを毎回1人ずつ書いていくと、確実に1人余るよね、第2話。1話目のカードを音泉キングなんかに書かせなければ13人の干支娘で綺麗に回せたものを……。

 よし、2話目も安定しているので一安心だ。まー、このネタ回しだったら毎回適当にドタバタしてりゃいいわけで、そんなに大きなペースダウンってのは無いと思うけども。何がすげぇって、このアニメってBDとかDVDのソフトがほぼ放送と並行してリリースされてるってところね。つまり製作はもう完全に終えている状態なわけで、今後作画なんかの品質を心配することなく見られるってわけだ。これは嬉しい。過去にも「1話の直後にすぐソフトを出す」っていうのをやってた作品はあった気がするけど(何だったかは忘れた)、こうして完全に同期させてるっていうのは希有な例じゃなかろうか。

 さて、そんな第2話であるが、特に断りも無しにいつの間にやら温泉キング、もとい、タケルの下に(ほぼ)全員集合している干支娘たち。にゃ〜たんがタケルにべったりなのは別にいいとして、なんで残りの連中まであの大して広くもなさそうな日本家屋にすし詰め状態になっているのか。タケルの方も別にそのコトに怒っている風でもないし、初めての朝食会もつつがなく終了しているあたりに順応性の高さが窺える。単に淡泊な性格ってだけなのかもしれないけども。前回はにゃ〜たん、ウリたん、ドラたんくらいが顔見せしていた程度だったが、今回はチュウたんを除く12体がまんべんなく出番をもらい、それなりに自己紹介と関係性の描写を繰り広げる。流石に12匹を一気に処理するのは無理だが、元々「干支」ってのはなじみ深いモチーフなので、この人数でも「無理だよ!」と匙を投げるほどの煩雑さはない。むしろ、テンポ良く(そして何の気兼ねもなく)全員が平等に絡んでくるので、自然とその賑やかさの中でキャラが定着していきそうだ。

 今回中心となったのはピヨたん、そしてモ〜たんの食材(?!)2人だろうか。ピヨたんについては、メンバーの中で数少ない「にゃ〜たんに悪感情を抱く側」ってことでチームの個性を出す役割があるのだろう。「神」と呼ばれるにはあまりに残念なその設定のおかげで、にゃ〜たんの悪辣さも良い具合に発揮出来て美味しいキャラ。そして、その正反対であるモ〜たんは開けっぴろげな百合……というかレズのおかげで存在感は抜群。何故松井恵理子キャラはこうもハイテンションな異常性愛の持ち主なのか。カッターはこのハイテンションがとても似合うので「いいぞもっとやれ」という言葉しか出てこないけども。今回の「スキスキにゃ〜たんバトル」はETB12の緒戦としては良い導入になっており、ガチでぶつかるとは言ってもあくまで「仲間内でじゃれ合う」イベントの延長線。干支神側は負けても大したペナルティが無いのだから気楽なバトルでも別に構わないんだよな。どっちかっていうとチャレンジャーであるにゃ〜たんの方が、1敗も許されないという厳しい条件とは思えないユルさで戦っているので、そのお気楽さから「やっぱこいつアホなんやな」というのがよく分かるのである。CGパートのバトルは1話同様に壮絶な仕上がり。CGモーションなのにいかにもアニメ的なコロコロと良く動く表情がとても良い。こういうトゥーン調の絵柄っていうとアメリカ産アニメに一日の長があるイメージなのだが、今作の表情の作り込みは海外CGの模倣ではなく、国内アニメの進化形として位置づけられるよいモーションだ。

 あとは残りの干支神たちにどのようなキャラが付与されていくかが今後の見どころか。ウリたんは既に美味しい位置取りを見つけているし、シャアたん・ドラたんあたりはやや大人目線なので割とはっきりとしたスタンス。1人家の外にいたウマたんあたりもそこそこ。残った連中がどう差別化されるかだなぁ。個人的には、「47都道府犬」とか「血液型くん」みたいに「全てのキャストがその干支の人間」っていう設定にしたら面白いのに、って思ったけども、流石にその調整は難しかったかね。たかだか12年程度のスパンなんだから、マジでやろうと思えば出来たとも思うのだが……まぁ、猫年の人間がいないからな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード