忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3963] [3962] [3961] [3960] [3959] [3958] [3957] [3956] [3955] [3954] [3953]

 なんかかわいそうな人がいるので、今週は毎日1本ずつストックを解放するたほいや週間にしたいと思う。私が参加してないやつの記録をデータ化しなきゃいけないのは甚だ面倒である。次に会った時に原稿料いくらもらえるのかなー。

 

Round1・「おおげつひめ」

1.竹取物語を原案とする物語。鎌倉初期成立。大月姫は月から現われ山の中へ消える。

2.御伽草紙の一。月から下界に下りてきた大月姫と男達の恋模様を描く。『竹取物語』とは別物。

3.中国の民話、洞庭神君(どうていしんくん)の登場人物。湖に住む大妖の娘で洞穴にて水浴びしていた村人の男と恋に落ちる。

4.食物をつかさどる女神。鼻、口、尻から種々の食物を取り出して奉り、けがらわしいとしてスサノオノミコトに殺されたが、死体から五穀が化生した。

5.室町時代に書かれた竹取物語の偽作。かぐや姫が月の民を鏖殺する。

 全部の答えが似たようなテイストになるのは分かる……⑤いや、似たようなテイストになれよ……。

 

Round2・「さっふぃずむ」

1.残虐嗜好。スナッフィズム。

2.(サッフォーが行ったと伝えることからいう)女子の同性愛。

3.20世紀初頭のアメリカ大衆小説における主義の一。ドラッグ、暴力など反社会的行動を隠さず書く。

4.近年盛行する反イスラム信仰。メッカに背を向け五体投地を行うなど、反五行に努める。サッフ。

5.17世紀後半に現在のチャド、スーダンで誕生した民族音楽。変調を繰り返すことを特徴とする。

 今流行のサッフィズムアニメ。「サフィリマシタワー」

 

Round3・「ろーぜんすとっく」

1.ベネチアの作曲家。ヴィバルディが晩年にドイツで活動する際に用いた別名義。作「死季」「ソドムとゴモラ」など。

2.ドイツの人工都市。芸術の町を目指して整備されていたが、現在はビジネス街となっている。

3.アメリカの指揮者。ポーランド生まれ。1936年〜46年、新交響楽団(今のNHK交響楽団)を指揮、育成。

4.超高等貴族の使用する薔薇の杖。間違った繁栄の象徴として便長短長百科事典に用いられる。

5.園芸、特にバラ,イヌカシの手入れに用いられる器具。

 ②いっつも思うんだが、広辞苑に載ってる地名の掲載基準ってなんなんだろうね。④もう、何言ってるかよく分からない。

 

Round4・「しもがしも」

1.平安時代の衣服の一。主に冬の十二単の下に着用された。しもいがしも。

2.シモヘイヘの弟。暗殺者。卓越した変装術と近接戦闘術でラスプーチンなどを殺害。兄の狙撃による粛清でその生涯を閉じる。

3.(枕詞)朝、晩、曙に続く。

4.身分の最も卑しい者。下の下。

5.かえすがえすも。

 ②何言ってるかは分かる。分かるけど、その神経が分からない。これ、当然シモヘイヘも広辞苑に載ってるってことだよな。

 

Round5・「やろうむし」

1.現在最古の歌舞伎評判記。1660年刊。著者未詳。

2.狂言。蚊に刺された一兵衛が騒ぎたて、人づてに話が広がるにつれて、最終的に辻斬りに斬られたことになり、後に真実を知った町人たちに虫野郎と罵られた。

3.下卑た男の魂が暴走し、外に出たもの。

4.想像上の虫。乱暴、狼藉を働くのはこの虫が体内に入り込んだためであると考えられていた。

5.大勢の男に囲まれて、蒸されるような思いをすること。

 ひらがな、クオテーション無しで「やろうむし」をググると、愉快なあの人の名前がヒットします。わろた。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード