忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3960] [3959] [3958] [3957] [3956] [3955] [3954] [3953] [3952] [3951] [3950]

 「たほいや譜の更新が全く無い、怠慢である」って怒られたんだけど、世界中探してもこの記事を求めている人間ってあなた1人だけだと思うよ(特定個人に向けて)。

 

Round1・「えりせ」

1.具体的な名前のない女性主人公を便宜的に呼ぶ語。

2.エリザベス勢力。↔スチセ。

3.フランスの文学研究家、作家。映画評論の嚆矢として、新しい波の到来に多大な影響を与えた。

4.スペインの映画監督。寡作で知られる。

5.フランスの画家。数学的描図による芸術作品の評価を主張し、幾何学的な作品を得意とした「リンゴの木」「白墨」。

6.めったに会うことのない恋人。離れた土地にいる恋人。

 ②対比されているのは「スチュアート勢力」。④「寡作で知られる」って、単なる一発屋のことじゃないのか。

 

Round2・「ごみんさん」

1.戦中考案された焼夷弾から身を守るための装身具。

2.孵化してから五回の幼虫脱皮後に繭をつくるカイコ。

3.→パラトルエンスルホン酸。

4.蝉の幼児語。

5.大正期に盛んに行われた女性の権利向上運動に用いられたコピーの一。護憲・民政・参戦の略。

6.過半数。

 ⑤流石にひどいし、女性の権利向上に全然関係無いということで、改訂版が作られました。「ごはん、すいみん、産休」。すげぇ馬鹿っぽいけど、こっちの女性になら説き伏せられてもしょうがない。

 

Round3・「やまごろいんもち」

1.ウバメガシの異称。

2.作男(山五郎)に下女をめあわせて家を持たせること。

3.夫の死後に仏絵師の道を志す未亡人。

4.馬淵駿大の別称。山辺上。

5.精進料理の一。高野山の中腹で作られた陰干しした餅の干物。

6.自然薯を皮ごとすり潰し、醤油とあえたもの。

 ググっても全然ヒットしない案件。そもそも「山五郎」からして怪しい。

 

Round4・「めすりなます」

1.加熱した刃物で獲物のうぶ毛を刈り取ること。

2.江戸商人の用いた、一合より僅かに小さな升。めすります。

3.蛙を熱湯に投じて皮をむき、芥子酢に和えて食う料理。

4.大衆が混乱すること。

5.アフリカ南東部、ジンバブエの首都。

6.縁の部分をなだらかに加工した升。厳密な量りが出来ないことを表し、信用売りの印として用いた。

 ググって「目摩膾」が春の季語であるというどうでもいい知識も蓄えられたよ。今後の句会で活用するといいよ。④解答選択中に「これ、ひょっとしてmassじゃね?」と誰かが気付く。正解発表後、「コレってやっぱりmassなの?」「えぇ、正しくはmess in massです。半分までしか正解しませんでしたね」英語に自信ニキーwwwwww

 

Round5・「みえたか」

1.三重の鷹。ハヤブサ。

2.自分の取り分を実際よりも多く偽る者。

3.「ざまあみろ」の意。

4.将軍に献上するための鷹。

5.穢多の妃下、殿下。

6.(鳴き声が「見えたか」と聞こえることから)ムラバシリの異称。

 だいぶ言葉のニュアンスが変わってくるな……。

 

Final Round・「とらっど」

1.大渋滞。

2.(traditionalから)服装などが伝統的であるさま。

3.伝統的な服装。

4.軽妙でドライなさま。

5.天険飛騨に住む虎人間。

6.方陣行軍に用いられる方形の盾。

 ⑤虎人(とらうど)。最後までちゃんとやる気を維持して戦いなさいよ。ちなみに「虎人間」で画像検索するとトップにヒットする画像

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード