忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3958] [3957] [3956] [3955] [3954] [3953] [3952] [3951] [3950] [3949] [3948]

 正式に告げられた仲間との別れ、第44話。ジョジョはこれまでのシリーズを通じてたくさんの「仲間との別れ」を経験してきた物語であるが、3部に入ってからの仲間は付き合ってきた時間が長いだけに、別れにはまた格別の寂寥感があるものだ。イギーの回想パートは不覚にもちょっとウルッと来てしまった。

 初の「その3」ということで、存分に悪辣さと強靱さを見せつけてくれたヴァニラアイス。今回はその「後片付け」だけであるが、ただでさえ壊れていた人格が、更に極まって完全にイカれてしまった後の猛々しさが強烈な後味を残す。ボロボロになっているのはポルナレフ側も同じなのだが、片やイギーとの別れでどんどん冷静に、正しい方向へ視線を向けているのに対し、血気冷めぬヴァニラアイスの方は、どんどんヒートアップして人ならざるものへと突き進む。穴だらけのヴァニラがうなり声を上げながら突っ込んでくるシーンは圧巻で、普段のように冷静沈着を旨とする速水キャラでは絶対聞くことの出来ない獣のようなうなり声、呼吸音は必聴。ポルナレフのいう通りに既に「人間をやめてしまっている」者の哀れな姿が、余すところ無く映し出されている。こうしてヴァニラアイスの存在感がいや増すに従い、対比的に描かれたイギーとの静かな別れのシーンも引き立つようになっている。イギーの「魂」云々についてはアニメオリジナルでモノローグを入れてもらっているが、別に説明がなくとも、イギーの生き様は充分に伝わってくるし、ポルナレフとの別れの切なさも充分に出ていたのではないだろうか。さりげない中にも確固たる演出意図の光る名シーンとなった。

 そこからは大きく2つのエピソードに繋がる。1つは、原作では1話分になる日本でのスージーQのお話。ホント、スージーQはチャーミングな女性であることがよく分かるお話ですよね。普段は単なる陽気なイタリアンばあちゃんなんだけど、締める所をビシッと締められるのはやっぱり年の功。ローゼスが年甲斐もなくオロオロしてるのとの対比で彼女の凛々しさがまた際だつのです。この1話のことまでちゃんと考えてスージーQに小島幸子をキャスティングしたのだとしたら、実に見事なセッティング。良い仕事見せてくれます。しかし、こんだけスージーQが信頼を置いている相手がジョセフってのがな。いや、確かにジョセフはいい男には違いないんだが……「絶対に期待を裏切らない」って言われてるけども……この数年後に修羅場のような夫婦喧嘩をすることになるんだよなぁ……。まぁ、「ジョセフならしょうがない」っていう意味では「期待は裏切ってない」と言えるのかもしれないけども。まぁ、数十年前にジョセフの墓石作らせちゃったコトに対するお返しだと思えば、ね。

 そしてもう一本は、ここでちょいと息抜きの意味があるのか、ヌケサクさんの大活躍のお話である。……こうしてみると、何で荒木先生がここでヌケサクを挟んだのかっていうのはよく分からないのだが……やっぱり「ザ・ワールド」の片鱗を承太郎たちに見せつけるための餌としての役割なのかねぇ。ヌケサクがいなかったらあそこで誰か犠牲になってたかもしれんわけだし(どう考えてもDIO様は遊んでるんだけどさ)。そういう意味ではヌケサクも割と大事な役割ではあるよな。あと、シリーズ中でもかなり貴重な、「複数の敵スタンド使いが一堂に会しているシーン」が描かれたワンカットもヌケサクの手柄か。ヌケサクを馬鹿にしているのはダービー・ケニーG、そしてヴァニラアイス。この3人が集まってる時点ですげぇ違和感。あと、原作絵でもそうだったんだけど、ケニーGってこのカットだと割と背が高い(というか普通のスタイル)なんだよね。一撃でやられたシーンだとアラビアファッツみたいなイメージだったけど、ダービーとかと大して変わらない身長なので、本当は割とスマートだったのかも。ちゃんと台詞ももらえたので、柳本淳一さんはめでたく2回分のギャラが貰えました。良かった良かった。ちなみに、ヌケサク役は「妖怪ウォッチ見てると色んなところから聞こえてくる声」でお馴染みの奈良徹。この人も声質が特徴的なのでなかなか主人公とかには抜擢されないけども、いわゆる「名脇役」タイプの人である。笑わせてもらったわ。ちなみに裏側の顔はCV山村響。つまり、ヌケサクは裏返すとプリキュア、表側だと(スイート)プリキュアの敵ってことになりますね。うん、どうでもいい。

 今回のゲストキャラの人たちは、アフレコ現場で生のあのポルナレフが聞けたのかなぁ。だとしたら羨ましいなぁ。あ、次回は更に大事なポルナレフが。今週わざわざ「階段を登って」なんて余計なフラグ立ててゾッとする気満々ですわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード