忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3980] [3979] [3978] [3977] [3976] [3975] [3974] [3973] [3972] [3971] [3970]

 ご機嫌なDIO様はあらゆるものを砕くよ、第46話。こうしてみると、花京院は本当に瞬殺なんだなぁ。全部で6人(5人と1匹)のパーティーなのに、うち2人は終盤で瞬殺って、考えてみりゃすげぇ展開。でも、アヴドゥルの死についてはヴァニラアイスがフォローしてくれてて「あいつのおかげでおまえら勝てたんやからな」って言ってるし、花京院のメッセージも、ちゃんと勝利に繋がってるんだからよく出来たお話である。

 普段なかなかお目にかかれないことだが、今回は割とダイナミックに原作の順番をいじってきている。ザ・ワールドの答え合わせ部分を後に回し、「さぁ、よかったら君も花京院と一緒にDIOの能力を考えてみようか」みたいな構成。確かに、半径20メートルエメラルドスプラッシュ発動直後にDIO目線で答えを見せてしまうと、その後の花京院の命懸けシンキングタイムがどうしても流れ作業になってしまうので、こうして順番を入れ替えるというのは面白いアイディアだ。おかげで、一番最初に花京院が吹っ飛ぶシーンは「外から見たザ・ワールドの強さ」がよく分かるようになっており、理不尽な勢いで吹っ飛ぶ花京院が実に悲惨である。わずか一撃の腹パンで沈んでしまうのは何ともあっけないが、100年前のディオの強さを考えれば、スタンドが機能しない花京院なんて単なる男子高校生でしかないわけで、最強吸血鬼とタイマン張れる道理などないのだ。そして「それでも立ち向かう」というところに意義があり、彼の断末魔のエメラルドスプラッシュは、情感もたっぷりに彼の退場を華々しく彩っている。この容赦無い流れの中では、悲しんでいるヒマもないのが辛いところである。

 そんな花京院の勇姿を見届けたジョセフが、いよいよ因縁の敵であるDIOを正面から対峙する。ハーミットパープルでしゃきしゃき空中を飛び回るジョセフの姿は(原作でもそうだけど)なかなかファンキーであるが、それ以上に、なんかオーラみたいなよく分からないエネルギーをまとってビュンビュン飛んでくるDIO様がすげぇ。あれ、どういう原理で飛んでるんだろう。原作の時も不思議だったけど、「まぁ、ザ・ワールドの力があれば思いっきり自分の身体をぶん投げることで飛行くらいできるんだろうな」と納得していた。ただ、今回のアニメをみる限りでは……完全に舞空術だな。気の力で飛んでるな。あのDIOの回りのオーラってオレンジ色の闘気っぽいものでいいんだろうか。原作だと白いから分からないけども……。まぁ、「こまけぇことはいいんだよ!」の精神でどこまでもかっ飛んでいけばいいじゃない。「時間止まってても波紋に触るとヤバいの? あくまで呼吸で得られる生命のエネルギーなんだから、止まってれば大丈夫じゃない?」とか、「半径20メートルの外からの攻撃に、射程距離10メートルのザ・ワールドが余裕で対処出来たのはなんで?」とか、「どうせ頭は波紋のバリアがないんだから、直接頭をぶん殴ればよかったんじゃね?」とか、そういうことは気にしない。DIO様は色々とお楽しみになっておられるのだ。無粋な邪魔をしてはいけない。

 何よりも楽しそう、これが一番大事なことですよ。一応ジョセフも承太郎も直接会うのは初めてのこと。ジョセフは辛うじてテレビを通じて念写で(一方的に)対話したことはあるかもしれないが、承太郎に至っては、ひょっとしたら見るのも初めてかもしれない。そんな状態にも関わらず、DIO様は大変親しげに下々の者とも対話してくれるのです。まるで旧知の親友のように、拳と拳が触れあう距離でのお戯れ。ジョセフはジジイになってるからしょうがないとしても、正直、「あのジョナサン」の子孫として、承太郎に初めて会ったらけっこうショックな気がするよ。「あの気高い精神の英国紳士の子孫も、ジャパンに渡ったらこんな憎まれ口を叩く不良学生か……」とか、ちょっと寂しくなるかもしれない。将来的には立派な海洋学者になるわけだが、そんなことはDIO様のしったこっちゃないし。でも、DIO様はやっぱり嬉しいんだ。「ジョースターの血統かぁ。久しぶりだなぁ。波紋とか懐かしいなぁ」とか、過去の思い出を色々と振り返っていたに違いない。この後ますますテンションが上がっていく彼のことを考えると、それくらいの親しみがこみ上げてくるんですよ。

 でも、猫いじめるのは良くないな。荒木センセ、ほんと猫に容赦無いよなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード