忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4075] [4074] [4073] [4072] [4071] [4070] [4069] [4068] [4067] [4066] [4065]

 わーい、今週もアルベドさんが可愛く……なくなったよぉぉぉぉ! 第2話! なんやねん! 完全にアヘ顔じゃないですか〜! やだ〜! いや、これはこれで……でもやだ〜! でもまぁ、魔族だからしょうがないのかな……もう、愛すべきギルドの仲間達の中でも確実に一番残念な人になってしまいましたわ……「絶対服従・従順ビッチ」ってすげぇな。でも残念ながらモモンガ様には性欲はあまり無いらしいです。残念、ご子息の面倒までは見られないかな?

 2話目でどんな展開が起こるかと思っていたら、なんと「別になんも起きない」という素晴らしい展開。前回一堂に会したやたら濃いNPCたちが勝手に会話を始め、この世界の実情がわずかではあるが明かされていく。一応モモンガ様もゲーム内世界のルールを整理していくために色々とチェックしているようなのだが、あんまり細かい部分は我々視聴者には分からないので、「まぁ、そのへんは適当にいい感じにしといて」としか言いようがないな。ユグドラシルってのが元々どんな感覚のゲームなのかは分からないのだが、モモンガ様は全く違和感無しにコンソールなんかをいじることが出来ている。普通に考えて「ログアウト出来なくなったゲーム内の行動」なんてのは混乱するのが当たり前なのに(実際、ログホラではコマンド選択のタイミングなどの勘を掴むまで大変だって言ってたし)。まぁ、多分SAOのナーヴギアみたいに最初から体感がほぼ同じ設定になってたんでしょうね。

 モモンガ様が試行錯誤している部分はそのうち解決するだろうから別にいいんだ。どちらかというと、視聴者目線で気になるのはその他の部分、つまり、彼が関与出来ないNPCサイドの世界設定である。彼らの言葉の断片から、本来あり得なかった「NPCの独自思考」というものが確実に読み取れるようになっており、そこから、この世界がどのように「誕生したか」が垣間見える。例えば冷静なデミウルゴスさんたちは、他のPCについては「どこかへ行ってしまった」と認識しており、更にマーレは自分の衣装を「ぶんぶくちゃがま様に設定してもらった」とも証言している。つまり、彼らにとって実装時代のユグドラシルは「実際にあった時代」であり、記憶は連続的なものになっている。この世界がユグドラシルのサービス終了と同時に突発的に産まれたものではないことが分かる。また、衣装の話から「誰によって設定された」という際どい認識も持ち合わせていることが分かり、彼らの性質・任務・生き様は、「生まれもってのもの」でこそあるが、「他人に与えられた」という意識もある。そう考えるとアルベドさんの好き好き大好き設定はかなり際どい。何しろ「与えられた設定」という認識を得ることが可能で「モモンガ様によって設定されたモモンガ様大好き設定」だと知ることも出来るはずだからだ。その事実について自覚的になってしまうと、非常に危ういものである。でもまぁ、今のアルベドさんを見る限りではそこを気にする様子はないのだけれど。単に嬉ションしそう。

 さて、NPCたちは「過去の記憶」と「設定の認識」がある、というなかなか複雑な現状も理解出来た。その上で、彼らもモモンガ様と同じように「変わってしまった世界」を理解しており、更に「モモンガ様への絶対忠誠」はゆるがないという。何とも不思議な状態であるが、ひょっとしたNPCたちも変わってしまった世界については不安を覚え、頼れる上司にすがりたいという気持ちもあるのかもしれない。そう「気持ち」だ。もう、ここまで自由奔放な彼女達の暴れっぷりを見たら、1人1人のNPCに「感情がある」ことは認めねばなるまい。理屈は全く分からないが、ここは「そういう世界」なのだ。ログホラでいうところの大地人に近い設定だが、大きな違いは、あくまでこの世界のNPCは「作られた」ことが確定しているということ。うーむ、なかなか悩ましい。今後、彼らのこうした複雑な生い立ちがストーリーに重大な影響を及ぼすことはあるのだろうか(まぁ、ひょっとしたら全く関係無い可能性もある)。個人的には、非常に興味深い状況設定なので、何か「ログホラ」ばりにここから斬新な物語展開が見たいところであるが……。

 とりあえず、子安が来たよ。誰もいない、宝石箱のような無限の大地だと思っていたところに、突然の子安。勝てる気がしない。まぁ、似たようなSAOの世界だと考えると逆に負ける気がしないけど。

 追伸:アルベドさんが好きです。でも、マーレ君はもっと好きです。この世界のキャラ、みんな良い。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード