忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4070] [4069] [4068] [4067] [4066] [4065] [4064] [4063] [4062] [4061] [4060]

 うおぉぉぉぉ! ここで矢霧・張間回!! 第14話。正直全然期待してなかったからめっちゃ嬉しいわ! 今作は「群像劇」であって、多数の登場人物が入り乱れるところに面白さがあるんだが、それだけに、一度フェードアウト気味になってしまったキャラってのはなかなかスポットが当たらない。流石にもう矢霧姉弟や張間美香に出番はないんだろーなー、と勝手に思っていたので、ここに来てまさかのたっぷり1話分。これは嬉しいサプライズ。

 元々、この「デュラララ!」の盛り上がりっていう点でいえば、やはりトップは1期の前半クールなんだわ。誠二と帝人の言っていた「1年前の事件」。あのときの「まだまだ出てくる変態大行進」みたいなノリと、アニメ映像としてのインパクトを持った解決策。あの盛り上がりが、今作にのめり込む最大の要因になっていたのは間違いない。そのため、あのエピソードで活躍(?)した面々には少なからず愛着がある。しかし、波江さんならまだしも、誠二と美香についてはもう完全に騒動から身を引いたし、モブとして以外出てくることもないだろうなぁ、と思っていたわけですよ。しかし、「承・転」と続いた今作はどんなキャラクターでも油断ならない。考えてみたら「承」に入ってから神近にまで出番があったんだから、それよりも内側にいる人間はまだまだチャンスがあったってことだよね。

 今回は元祖ともいえる変態女性2人の大活躍が爽快感抜群の絡みでもって描かれる。かたやハイパーブラコンマッドサイエンティスト・波江さん。対するはハイスペックサイコストーカー・張間美香。この2人の対立構図についても、とっくの昔に消化されたものだと思っていたが、どうやら波江さんの熱意はそんなに甘くなかったようだ。臨也が刺されてしばしの間自由の身になったと分かったからなのか、いやそれ以前からか。とにかく折原シスターズに素行調査を依頼して弟の様子を常時チェック。一周年記念でいちゃつく弟カップルに怒り心頭である。そうかー、やっぱり駄目だったのかー。てっきりおねーさん公認カップルだと思ってたのだが。なんか変なところでキレてしまいました。

 面倒になって張間美香の存在ごと消してしまおうと動き出す波江さん。そして、そんな危機的状況に陥っても平気へっちゃら張間美香。彼女のメンタルの強さは既に知られているところだが、今回まさかの超必殺技・無限遠ストーキングを披露。誠二のためなら何でもする。もちろん、誠二が困ってから動くのでは駄目だ。誠二が困る前に、誠二が困らないように動くのである。セルティも、街のヤクザも、あの折原臨也ですら全貌を把握出来ていない池袋のごたごたを、美香はたった1人のストーキング技術で恐るべき精度の調査をこなしていた。裏の全てに通じ、あらゆる情報を握りながらも、それを握りつぶして誠二に触れさせないようにすることこそが彼女の指命。それを彼女は、誠二といちゃつきながら、顔色1つ変えずに遂行していたのである。やっぱりすげぇぜ張間美香。実は作中最強かもしれない張間美香。彼女が本気で動いたら一体どうなってしまうんだ! と心配になるものの、多分誠二に火の粉が降りかからなきゃなんもしないわ。

 波江さんの行動原理も120%「弟」1択であり、美香ほどではないにしろ、彼女が好き勝手に動いたらそれはそれで街は荒れるだろう。セルティの首を巡る動きで街が現在も辛うじて平穏なのは、矢霧誠二という男が「割と良い奴」でいてくれているおかげなのかもしれない。ここに来て急にキーパーソンじみてきたな。でもまぁ、今回のラストの会話を見る限り、誠二が何か積極的に介入するってことはないだろう。首の存在を第一に考える誠二であるが、少なくとも美香のことも大切に思ってくれているのは間違いないだろうし。今回は誠二が一番株を上げた格好良い奴になったわけだが、波江さんの陶酔の表情、そして無敵マシーンとしてのレベルが一段と上がった美香と、三者三様に全員格好良かった。頑張れ波江さん。今回のキスの思い出だけで、しばらくは幸せに生きていけるでしょう。

 それ以外の街の様子もちょいちょい描かれていたのだが、おそらく断片だけで分かりにくかった部分は、次回以降に改めて回収してくれるだろうから深く考えないでおこう。セルティのセーラー服とか。動向が気になるのは何と言っても帝人なわけだが、なにげにヴァローナが露西亜寿司に居座ってるのが愉快である。彼女の出す寿司は、一体どんなネタなんだろうなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード