忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4179] [4178] [4177] [4176] [4175] [4174] [4173] [4172] [4171] [4170] [4169]

 最近、配信期限ギリギリでやっと視聴してる気がするよ、第12話。なんかスケジュールが狂うというか、単にここまできちゃうと予定調和以外に無いから視聴モチベーションがあまりあがらないというか……ネット配信番組は怖いね!

 あ、でも前回に引き続いて作画状態は良好。アイオリア・アイオロスの濃い顔がたっぷりと描かれ、さらに2人して駆け回るシーンなんかも多かったので、兄弟ファンには嬉しい映像が多かったのではなかろうか(走り方は相変わらずだ)。ただ、最後の最後、黄金聖闘士大集合のあたりでやっぱり適当な絵も出てきたけどな。人数が増えると途端に力尽きるの勘弁して下さい。せっかくの大集合シーンだったのに画面奥でちょこっとしか映ってなかったアフロディーテさんがマジ不憫。

 基本的に、ストーリーについて触れるべきことはほとんどない。何しろ(毎度のこととはいえ)サブタイトルでほぼ全部言ってしまってるし、今回は「オーディンローブをまとったアイオリアがロキを押し返すよ!」→「勝てそうだったけどギリギリでグングニルが間に合ったよ!」→「ボコボコに返り討ちにあったよ!」→「でもなんか祈ったら奇跡で復活したよ!」→「あとは黄金聖闘士勢揃いだよ!」まで全部予定調和。ちょっと面白かったところといえば、「どうせおまえらは俺が蘇らせた死人なんだから、さっさと眠れやー!」って息巻いてたロキに対して「いや、蘇らせたの私だし」とリフィアが出てきたところくらいだろうか。ロキは誰が蘇らせたかなんて分からない状態で好き放題やってたのか。蘇生術ってそういうものなんですかね。とりあえず、死人だ死人だと思っていたアイオリアは「生身の人間と同じやで」という身も蓋もない一言で元気溌剌となり、オーディンの力を受けてこれまでの鬱憤を晴らすかのようなワンサイドゲーム。でも、何故かとどめのライトニングプラズマで必ずロキを槍の方に吹き飛ばしてしまうっていう。この辺りの伝統芸なぁ。

 結局、史上最強最悪の神器であるグングニルが復活(ここまでグングニルが悪く言われてるのは初めて聞いたな)。一振りでみんな消し飛ぶ。でも、祈れば大丈夫。すぐに全員復活出来るから。今週の見どころの1つとして、「突然色んな黄金聖闘士攻撃を受けるロキ」のシーンがある。エクスカリバーの斬撃をかわしたところに氷が襲い掛かり、逃げたと思ったら異次元に接続、それを切り伏せたら曼荼羅が見えるという、何というカオスフィールド。こういう形で黄金聖闘士が共闘してるシーンってのはなかなか観られないので、個性豊かな面々が好き放題やってるのは貴重なシーンである。そして、全員が颯爽と還ってきた黄金聖闘士達。「どうせご都合主義だから帰ってくることは知ってましたわ。ほんまに適当な話や」と思ったら、実は「アフロディーテは植物毒に強いから生きてたのさ! あとは彼が全員を死なないように守ってくれていたぜ!」という衝撃の展開。なんと、理由あったんだ! 単なる無駄死にじゃなかったんだ! きちんと自分の個性を活かして、アフロディーテは一番大事な場所で彼なりの戦いを演じていたという。ごめんアフロディーテ、最初に死んだから雑魚だと思ってて! あんた派手好きのくせにそんな縁の下の力持ちみたいなことも出来たんやな! 本日一番のドヤ顔頂きました。これで無事に黄金全員がきちんと見せ場を作りましたな。

 さぁ、次回は12人でよってたかってロキを袋叩きにするだけです。簡単なお仕事。しかし、12人全員が「肉体を持って蘇った」とすると、歴史的に随分大変な事態になりますが……改めて全員でハーデス倒しに行く?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード