忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4295] [4294] [4293] [4292] [4291] [4290] [4289] [4288] [4287] [4286] [4285]

 なんでこのたほいやが始まる直前まで謎の平仮名ポーカーに興じていたんだろうな……。

 

Round1・「おおじがふぐり」

1.(「祖父が睾丸」の意)カマキリの卵塊。

2.山形県の郷土料理。ハチノコを油で揚げたもの。

3.寝ている新婚男の睾丸に自画像を描く悪習。

4.ジガフグリ科の多年草。コジガフグリに似るが、有毒。

5.その人の最もすぐれている点。おおじびらき。

 まだ前回の試合を引きずってる感じの出題だが……。④は特定のプレイヤー(今回はいない)を想起させるようで、出題者の読み上げに対して、いちいち「アフリカさ〜ん!(仮名)」と罵倒されていた。確かに、書きそうではある。

 

Round2・「たかむなさか」

1.(「真言は逆から読んでも真言」の意)南無阿弥陀仏。

2.(小野篁が毎夜坂を上り求婚したという故事から)目的のため努力を重ねること。

3.坂のように高くなっている胸。

4.「触れずに放っておけ」の意の符丁。斎場の隠語が由来。

5.嘘をついた子供をかついで行くという巨人。

 やっぱりググると微妙にニュアンスの違う意味がヒットするんだよなぁ。広辞苑は本当に信用していい辞書なのだろうか?

 

Round3・「しゅてぃふたー」

1.パイプオルガン。

2.流れ星。一筋の輝き。

3.遮断機。

4.砂ぞり。

5.オーストリアの小説家。精細な自然描写と運命観を特色とする。短編集「石さまざま」長編「晩夏」など。

 この出題、このラインナップで全外しっていう展開は流石に反省した方が良いと思う。ただし、出題者は本来「晩夏」であるところを、読み上げの際に虚偽の発言をして「挽歌」として記録させたため、物言いが入っている。もう、たほいやで嘘つくとか最低やな。

 

Round4・「はちがつだいみょう」

1.入道雲の別称。

2.江戸期の洒落本。作者不詳。「毒川家康盛衰記」などを収録。

3.(特に隅田川の)舟主。書き入れ時の夏に羽振りがよくなることから。

4.百姓にとって八月は労働をあまり必要とせず、気楽な月であることをいう。

5.蚊の尊称。

 夏の風物詩が集まってくる随分風流な出題になったが、結果的には我々の無知を知らしめる結果となった(全外し)。まだまだ世の中には知らないことがたくさんある。

 

Final Round・「いてじゅん」

1.純国産豚。カウンターポーク。

2.韓国の政治家、作家。パク・チョンヒ政権下で支持を得るが、政権交替を契機に投獄。自殺。

3.朝鮮の作家。朝鮮近代小説の技法的基盤を作る。作「鴉」「福徳房」など。

4.春先、一度溶けた池の氷が再び張ること。

5.韓国5代大統領。北京大学卒業。自殺。

 とりあえず有名人を出すなら殺しておけ、の精神。①「カウンターポークって何?」「イテジュンのジュンが“純”国産のジュンですよ」「うん、それはいいからカウンターポークって何?」「純国産なので適当に豚にしました」「それはいいからカウンターポークって何?」

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード