忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431]

○「SDガンダム三国伝」 5

 土曜の朝、しかも「ケロロ軍曹」と分け合っての15分枠ということで、「流石にスルーしてもいい番組なのかな……」とは思いつつも、一応の視聴。タイトルから「SDガンダムが」「三国志をやる話」だろうということは勿論分かるわけだが、本当にそのまんま過ぎて妙におかしかった。

 「劉備ガンダム」は分かる。「公孫瓚ガンダム」も、まぁいいだろう。襲いかかる黄巾族が旧ザクで、どう見ても緑色なのもおかしいが分かる範囲。襲われる農民達が全員ジムだったので、「あぁ、やっぱり主要味方キャラがガンダムで、敵はザクなんだな」と、その程度のキャラ描写だろうと思ったわけだ。が、その次に出てきたのが「盧植ジムキャノン」だったのが何かツボった。「え? そのレベルで機体差があるの? 人類が全部ガンダムとザクの2択とかじゃねぇの」と。農民にキャノン付けたら儒学者になるのかと思うと、じっくり考えるとやたら面白い。気になってwikiで確認したら、司馬懿サザビーだの呂蒙ディジェだのといったあり得ない名前がずらりと並んでいて、「あぁ……これ企画考えた人はめちゃめちゃ楽しかったんだろうなぁ」と。張角3兄弟(張宝、張梁)がパラスアテネ、ボリノークサマーン、メッサーラってのがまた……

 最初は劉備が「単なる漠然としたガンダム的なもの」だと思ってたら、きちんとファーストを再現しているらしい。そして曹操がダブルエックス、孫権がGP03。すげぇ覇権争いだな。XとかWはほとんど知らないから分からない名前も多いんだけど、色々と倒錯した妙なパロディとして、案外楽しく見られてしまうんじゃないか疑惑が浮上中だ。どうしたもんか。

 でもさ、今回劉備が志を抱くところまでの15分だったんだけど、最後までやろうとしたら何話かかるんだろうね……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード