忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426]

○「B型H系」 5

 めでたくうちでは今期新番組の第1号を飾ったのはこの番組。本当は「HEROMAN」になるはずだったんだけど、夕方だったんで録画を忘れてしまって……まぁ、そのうち補完しましょうね。で、パッと見の印象から全く期待してなかったんだが……意外と楽しめてしまいました。多くを語らずとも察してくれる人は察してくれると思うんですが、中の人が偉大過ぎます。

 この内容、この主人公のヒロイン像で、なんとまさかの田村ゆかり。OPEDも当然の田村ゆかり。これまで数々のロリキャラを演じてきたゆかり姫であるが、「エロ妄想が先走って結果的に経験無しの女の子」なんて、なかなか無いキャスティングですよ。更に相方の堀江由衣までメインでがっつり食い込む役で参加しており、まさかのやまなこツインで「エッチ、エッチ」と大合唱。いやぁ、生粋のファンはどう思いながら見てるんでしょうねぇ……あたしゃ面白くて仕方ないんですが。

 で、そんな中の人以外の1話の感想としては、「ものすごく古くさいな」というのが素直な感想で、ボケに対する突っ込みのタイミングと描写なんかが、まさに昭和のギャグマンガのそれである。「うわぁ」と思うタイミングも多々あり、普通に見てたら冷めるだけの展開なのだが、画面の賑やかし方のテンポが良くて、さらにこれに田村ゆかりが声によるフォローもしてくれているという寸法。ヒロインの山田は行動だけ見れば単なるビッチで、どう考えても好かれるキャラにはならないような気がするのだが、絶妙なさじ加減でわがまま勝手と妄想少女と純情乙女を言ったり来たりする空気が実に良い。画面構成も、ベタベタで小寒いくらいのメインのネタを茶化しながらまとめており、紙一重の部分で何とか成立しているように見える(ま、気になる部分はやっぱり気になってしまうのだが)。この設定でどこまでネタを引っ張れるのかは正直不安なのだが、1話くらいのテンポだったら、「ゆかり劇場」の意味合いもあるので、案外楽しく見られるかもしれない。

 細かい点で嬉しかったのは、作中の「コンドーさんの歌」を、み〜こが歌ってたってこと。まぁ、そりゃあの歌は普通のアーティストはなかなか歌ってくれないだろうなぁ。そしてエロ神様の中の人が宍戸留美ってのは驚き。最初聞いて全然分かりませんでした。こういう使い方もあるんだねぇ。

 逆になんか気に入らなかった点も2つあり、1つは、時たま入る「鬼印」の修正。あれって多分「DVDではずれます」という例の商法なんだろうけど、山田は小須田の部屋で普通にパンツ見せてるんだよね。なんでわざわざ隠すシーンがあるんだろう。っつうか、この作品の面白さって「エロいことを散々言っておきながら実際は出来ない」ってところじゃないのか? 別にストレートにエロい画面とかいらないんだけど(そもそもこの絵でエロいって言われてもなぁ)。もう少し主張ははっきりして欲しい。

 そしてもう1つの釈然としない点は、実に頭の固い見方だが、「そこは麻美子じゃなくね?」という点。いや、ものすごく面白かったですけど……麻美子は、なんかもっとこう……声聞けりゃいいや! 

 それにしても田村ゆかりは、面相についてはさておくとしても、ほんと歳取らないね。CMのご尊顔を拝見しても、なんかデビュー当時からほとんど変わってないような。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード