忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4386] [4385] [4384] [4383] [4382] [4381] [4380] [4379] [4378] [4377] [4376]

○「ラクエンロジック」 4

 んー、これも「ディバインゲート」に近い視聴後のイメージ。あんまりピントコーン。なんか過去にこれにすごく似た印象のアニメがあった気がして必死に思い出そうとしたんだけど、多分「Z/X IGNITION」だ。誰も覚えてない可能性もあるけども。

 冒頭に挿入された謎のユルアニメからも分かる通り、メディアミックスでカードゲームと絡めるのが目的のアニメらしい。ということは「WIXOSS」と同じやんけ、ということになるわけだが、どう見ても全然違うわな。作中でカードゲームしないしな。そう考えるとやっぱり「Z/X」なんだよ。あっちはブロッコリー、こっちはブシロード。まぁ、大体一緒や。違いが出るとしたら、キャストがミルキィホームズだったりすることくらいやで。

 カードの力で世界を守るのがコンセプトらしいが、1話目を見て覚えているのは「ロジカリスト」といういかにも間違ってる臭い単語くらい。「それが俺のロジックだ」とかジャイアンの論理のごとき無茶なことを言っていたわけだが、何を意味しているのかはよく分かっていない。まー、この世界におけるエネルギーとかオーラとか気合いとか念能力とかそういうものだと思ってれば間違いないのかな。それが使える人間はマンツーマンで神様(の名前がついた女の子)と契約し、合体武装で戦うというのが基本コンセプト。パートナーを組む関係上、常に女の子が大量に画面に溢れることになるし、女性×女性なら適度な百合要素、そして主人公タッグは学校の規則で同室が義務だから「アスタリスク」とか「アブソリュートデュオ」みたいな感じでおいしいハプニング設定が盛り込める。設定自体は阿漕さが非常に分かりやすいのだが、それはつまりどっかで見た要素だし、さしたる興味も湧かないのと同義。1話目から大量の女の子が出てきた上に世界設定の説明でてんてこ舞いだったせいでキャラまで掘りさげる余裕はなく、「なんか騒がしかった」くらいしか印象に残らないんだ。そして、敵キャラに全然緊張感が無いんだ。まぁ、最近はちょっと油断すると人類を滅ぼしそうな勢いのとんでもない敵キャラも多かったし、そこまで頑張って破壊活動に勤しまなくてもいいけども……あんまり緊張感ないなぁ。

 結局、ラノベアニメと同じで「まだ設定をなぞっただけなので分からない」が正直なところ。ここから各キャラを掘りさげて、何か1つでもオリジナル要素が見出せれば印象も良くなってくるだろう。映像は良くもなく、悪くもない状態だが、バトルシーンはいい加減見飽きたタイプのCGバトルだったので、出来たらそっちじゃなくて日常パートの作画面で見せてもらいたいところ。今のところ、見るべき点といえば……かやのんボイスの妹ちゃんは割と可愛い。まぁ、かやのんはいつだって可愛い。あさっぱらからかやのんボイスで起こされて「またエッチなサイトでも見てたんでしょー」とか言われる生活は羨ましい。よし、お兄ちゃんと一緒にエッチなサイト見よう。あれ、でも今後の展開だと妹ちゃん出てこなくね?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード