忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4391] [4390] [4389] [4388] [4387] [4386] [4385] [4384] [4383] [4382] [4381]

○「Dimension W」 5

 原作既読。っつうか原作ファン、アイラブ岩原裕二。でも、だからこそ色々言いたいこともあるもんだ。何よりもまず、完結してないこれよりももっとアニメ化に向いてる作品あるだろぉ。「地球美紗樹」とか、今アニメ化しても充分面白いと思うし、尺も丁度良いし。「いばらの王」だってしっかり作ればシリーズアニメとしてかなり盛り上がりそうだろ。別に「DARKER THAN BLACK」でもいい。何でもいい。まぁ、だからこのDimension Wでもいいんだけどさ。

 岩原裕二絵のアニメ化っていったら、やっぱり「DARKAER THAN BLACK」の印象が強いと思うが、あれは本当に良い映像だった。主線の太い岩原絵の個性がばっちりキャラデザで反映されていて、シナリオ自体もそれにあってて。今作の映像については、ちょっと主線弱め、色彩設定も淡い目で、原作のデザインや塗りのイメージとはだいぶ違う。そのあたりがちょっと想像してたのと違ったので、最初は拒絶反応が出た。でもまぁ、これも慣れだろうとは思うので、もう少ししたら馴染むだろう。監督が亀井幹太ということなのでこの淡い色調は致し方ないところか。また、一体どこから出てきた発想なのか、オープニングとエンディングが個性爆発しまくり。だってOPが梅津泰臣、EDが江畑諒真だぞ。すげぇ人選でぶっ込んできたもんだな。エンディングのミラがひたすら格闘するところもなかなか笑えるが、オープニングのキョーマのダンスはどんな気持ちで見ていいか分からんわ。オサレか? オサレなのか?

 映像面については、設定こそ微妙に想定していたのと違ったが、それ以外の部分では動きも良好だし、きっちり作り込んでくれているので不満は無い。3Hzとオレンジって組み合わせ何がでてくるかは楽しみなところ。脚本面については、原作が元々しつこいぐらいにじっくり描くタイプの作品なので、流石にアニメにするにあたって省略は多くなっている。でもまぁ、これくらいならそんなに気にならない……かな? どうだろう、原作未読の人間がついてこられるくらいのスピードになってればいいけども。1話はミラを持って帰るところくらいまでかなー、って思ってたけど、もうちょっとだけ詰め込んできたね。1クール作品だとすると八十神編までだと思うのでそこまで急ぐ必要も無いとは思うが……まー、後半は必要以上にややこしくなるし、序盤のある程度流れで理解出来る部分はこんなもんで大丈夫か。色々とアニメで表現の難しそうな部分もあるが、そのあたりがどういう表現になるかは楽しみだ。

 中の人についてはどれもこれもほぼ理想的なもの。キョーマの小野Dは予想以上にしっくり来てたし、流石だと思うわ。アルベルトは俺の中ではCV櫻井だったのだが、より粘っこい方向に。これはこれで。マリーの斎藤貴美子は予想通り過ぎるな。そして、メインヒロインのミラを勤め上げるのは、ここ最近ではナンバーワンの有望株、上田麗奈である。うえしゃまの時折漏れる変な声好き。ミラは全身全霊でもって可愛らしくなるキャラなので、上手いことここでポイント稼ぎたいところですな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード